mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

美容

ダイエット 食事制限

スポンサーリンク

最近、低インシュリンダイエットを始めてみました。
つまり、GI値が低い食品を食べるようにするってことなんですが、具体的にはリンゴです。

きっかけは実家から送ってくれたリンゴ

 ↓
2014-11-20 20.08.27

毎年のことなんですが、ほんと助かります。
実家が長野なんですが、美味しいリンゴって地元でもなかなか見つけるのが大変だそうで、いままでもあれこれあたったみたいで、今年のは良かったとか悪かったとか。
良かったので今年も頼んだけど今年のはダメだったとか。

で今送ってもらえるのはハズレが無くて、蜜が多くておいしいです。

GIが高いのが炭水化物とかスイーツ。
空腹時に食べると血糖値が急上昇して、それを下げようとインシュリンが大量発動。
で今度は血液中の血糖値が急激に下がるので、それ以降の栄養が脂肪としてたまってしまうのだとか。

このシステムは何度も触れたはずですが、時とともに忘れてしまいます。

で、最近ようやく自分の頭の中で納得しつつあります。
で、私の理解としては、

食欲とは血糖値が下がることにあり。
だから急激に上げ下げすると実際にはエネルギーが不足しているわけではないのに体が勝手に空腹と勘違いしてしまう。

ってことです。
そこで、同じ食べるならGI値が低いものを、両方食べるのならより低いものから順番に食べるのがいい。ということ。

注意が必要なのが、

甘いもの=GIが高い  ではない。

てことです。
リンゴは甘いのでてっきりスイーツの一種で高いと思っていましたが、全然違いました。ちなみにバナナは高めでリンゴの2倍くらい。。。

なのでここはしっかり押さえてから実行です。

まずは平日の仕事中、お昼のおにぎりをリンゴ変更してみました。

おにぎり2個をリンゴ一個

2個でもいいかなと思ったんですが、結果は1個で十分でした。
おそらく、リンゴを食べる時に顎を使うのでそれで満腹感が出るんじゃないかと。

あ、ただリンゴは丸ごとです。包丁で切るとかしなくてはでかじって食べます。
2014-11-20 20.08.49
私の場合は、ヘタとか皮とか軸とか関係なく丸ごとです。
そうすると夕方になってもお腹が減らず夜までOK。
かみさんがちょっと心配気味でしたが全く問題なし。

で、気になる体重・・・

なんと、前日に比べて1.15キロ減♪ヽ(´▽`)/

おーっし、これは続けがいがあるな~

スポンサーリンク

-美容
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...