mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

年末調整等説明会

スポンサーリンク

サラリーマンの方ですと、給与支払担当部署の方はご存知かと思います。
毎年書く市町村で担当者向けの説明会が開催されます。
それ以外でも、青色申告事業者で、奥様を専任役員に届け出されていると、こういった案内来ますね。
私も今年から、青色でかみさんを専任役員にしたので封書で案内来たんですね。

ただ、来たのが直前ということもあって、所轄の説明会は日中の仕事があって参加できません。
でもいろいろわからないこともあるので、調度休みだった平日に、別の所でないかと検索したら、うまいことにあったんですね。

必ずしも事業所がある地区でなくても参加は可能だと思ったんですが、念のためにその開催の税務署に電話で聞いたら大丈夫とのことでホッとしました。
青色の方の中には、私のように、副業で複数の仕事につかれていらっしゃる方も多いかと思うので、平日都合がよい日があったら、その日に説明会がないか探してみるとよいですよ。
あとで、税務署に行ってきいてもいいのですが、ごてごてになってしまいますし。手続きに必要な書類も説明会でもらえるのでそういった機会を利用してサクッと済ませてしまうのが私は良いと思います。
その説明会で、疑問も解決したのですが、その詳細は後日更新しますね。

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...