mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

パソコン 容量

Sponsored Links

パソコンは使っているといつの間にか容量が増えますね。

コンピューターを押すと、
ドライブのアイコンが青から赤になる。

こうなってくるとパソコンのパフォーマンスが目に見えて遅くなります。

一番容量を食ってそうなのが画像

私の場合はPicasaで保存しているやつです。

なので、赤信号が点滅したら、
こまめに古い画像から外付けのHDに保存しなおしたりしてしのいできました。

ただ、こういった画像もたまには見たりしたいですね。

場合によっては、自分のブログにアップしたりしますから。

でも、外付けのデータだと、私の場合、Picasaで見れない。

だから、ハードディスクへの移行も後ろ向き。

何とかならないものか。

そう思って、今日あるキーワードで検索したら、
外付けのHDに保存した画像もPicasaで見れる方法を発見しました。

やり方は簡単。

まずピカサを起動します。
そして、外付けのHDをパソコンに接続します。

Picasa上のツールバーで 「ツール」というのをクリックします。

するとそこにフォルダマネージャーというのがあるのでクリックします。

出てきた画面の左に「フォルダリスト」があります。
そこから、外付けのHDの該当のフォルダをクリックします。

ちなみにそのフォルダに左には青色のチェックマークがついているかと思います。
このフォルダをクリックすると、
右側の「現在のフォルダ」の「1回スキャン」の左の丸にチェックがついています。
それを「常時スキャン」をクリックしてチェックを移動させます。

そうすると、先ほどまでチェックマークだったフォルダリストの左に時計回りの渦のような→マークに変わったのが確認できるかと思います。

これでOKをクリックすると、早速、HDの画像がPicasaによってスキャニングされるのがわかります。

この作業が終了すると、Picasa上でHDに保存した画像が見れるようになります。

これをHDのデータがPicasaに同期したというんだそうですね。

この情報は、知恵袋にあった質問と回答から知ることができました。

いつまでもPCに保存しておきたいという後ろ向きの気持ちから解放されました。

有難うございます。



Sponsored Links

-日記
-, , ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...