mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

「1日ひとつだけ、強くなる」感想

2015/10/05

Sponsored Links

14439647793060
プロゲーマーの梅原大吾さんの最新著書です。
過去2冊の本も何度も読み直してますが、
こちらの本でも今までの主張を表現や掘り下げ方、視点は違っても全くぶれてないですねぇ。

30代で既に達観されたような確信に道がないようです。
まだ、前半少ししか読んでいませんが、本来だと若くして成功された方の本は、
どこか、上から目線で根拠に欠けると感じる場合が多いんですが、
梅原さんのは違いますね。

普段繰り返し考えてることを、読み手に本当分かりやすく伝えようという意思を感じます。

例えば、
「目の前の状況だけしか考えないと、各状況で成果がなかったり失敗することは、それだけでいちいち悪だということになってしまう。成果というものを、各場面の総計としか考えていなからだ。」とし、戦い全体を見る視点が大事だといわれています。この視点、ビジョンやストーリーと言い替えられていますが、何となくイメージできそうです。
一瞬一瞬を全力で取りかかるというのは一見するとすばらしい、でも全体を見渡す視点が抜けていると結局部分部分で一喜一憂するだけで、本来の目的達成日被けない場合があると警鐘を鳴らしているように受け止めました。
いろんな場面で応用出来る考え方だな~と。

まさに全体を通じてベースにあるのが、勝って兜の緒を締める的ないかなる場合でも、もっと成長するにはどうするか?を忘れない強い向上心ですね。
大きな大会に優勝すればするほど、勝利の美酒に酔いしれて、その後の成長がストップするリスクが多い。逆に、どんなに勝負に負けても、そこから成長のヒントを学べるならそれはそれで成功だと考える。
世界No1の実力の裏にはこういった緻密でブレない精神力と行動、試行錯誤があるんだな。と納得です。

 
読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ

よろしければぽちっと応援ペコです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元気の源ですヾ(>▽<)

Sponsored Links

-日記
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...