mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

人のアドバイスはまず100%信じてみる

スポンサーリンク

プロゲーマーの梅原大吾さんの本にあった言葉。

アドバイスって、新しいことを教わる時に、教えてもらう時以外ってなかなか機会がないです。
で、少し自分でできるって思うと(その大半が勘違いの場合が多いです)とたんに聞き分けが悪くなります。

これが素直じゃないってことかな~と最近つくづく思います。

梅原さんの話で共感というか、そうか~って思ったこと。
「アドバイスが正しいか間違っているかは、それほど重要ではない」ということ。
「大切なのは一度自分の体を通して、他人の考えについて吟味してみること」ということ。
つまりアドバイスが立ち止まるきっかけになるということ。

自分を客観視するのはなかなか自力では難しいですからこれはいいこと言うなぁと。

何も考えないと、アドバイスが本当にそうかどうか、ここにこだわってしまいがちです。
でもそれ以前にきっかけを与えてくれる。
これに気づける人ってあまりいないんじゃないでしょうか(私も含め)

賢者は愚者からも学ぶというのはこういうことなのかなぁ。
ここまで読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
よろしければこちらもどうぞ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村ヾ(>▽<)

スポンサーリンク

-日記
-

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...