mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

コウノドリを見ての感想

スポンサーリンク

ドラマ自体のではないですが、このドラマを見て改めて妊娠中の母体の大切さをひしひしと感じました。

というか、こういったことってなんで学校で教えないのかなってちょっと疑問に思ったりもしました。
男にとって妊婦さんってお腹に子供がいるからたいへんだな~いたわらないといけないよな~という「漠然とした」意識はあるけれど、それが具体的にどんな危険があるのかって問われると、ほとんどの男性は私も含めて答えられないか「○○だろう」の世界から脱せないと思うんです。

ドラマでも妊娠中の風疹の話とかが出たりしますが、予防接種を受けていれば避けれたのにうっかり忘れてしまったために、赤ちゃんを危険にさらしてしまうことになるんですね。
これって、うっかりで済めばいいですが、もしそのために赤ちゃんに障害がのこっと閉まったら一生それを背を話無いといけなくなる可能性があるんですよね。

予防接種って妊娠前でないとできない。だから、男は関係ないっていうことじゃないなぁと思いました。
妊娠してそこから産婦人科とのお付き合いが始まるわけですが、それってほとんどは母親だけ。
男性はそれまでと変わらない生活で病院の方もほぼノータッチ。
私なんかそうでした。
本当こわいな~って思います。
だからといって、そのために仕事を休んで病院に行くってのは実際には難しいですが、でも知っておかないと大変なことになる大事なことなんだっていうのを知る機会がなさすぎるなぁって思いました。

安倍さんとか子育て支援がどうのこうのって言ってますが、こういうことも啓蒙していくシステムを作ってほしいなぁと思ったりも。
そう考えると、妊娠出産の負担って本当に母親に過剰にかかってしまうんだなぁと改めて思いました。

今息子がすくすくと育っているのは、決して当然じゃなくて、たまたまなのかも。
そう考えたら、まだまだ社会ができることっていっぱいありそうだなぁってなんか漠然とですが感じました

そういった視点でドラマも見てみようと思います。

関連記事⇒[コウノドリ] ブログ村キーワード

ここまで読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
よろしければこちらもどうぞ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村ヾ(>▽<)

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...