mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

おすすめ

年賀状 2016 無料 テンプレート

スポンサーリンク

私の場合、ここ数年は「はがき作家」のお世話になってます。
無料と有料のがありまして、けちけちな私は無料で何とかやりくりしてます。

毎年バージョンアップするんですが、
バージョン更新すると住所データなど過去のデータが消えてしまうんですね。
まあ、出す枚数が少ないんで毎年ちまちま入れてましたが、
でも今回はエクセルにまず住所データや宛先データを入力したんで、あとはこのエクセルデータをソフトにコピペすれば来年からはリセットになっても大分楽ちんです。

何で今までしてなかったんだろう。
多分、年一だし、毎年、時間に追われる中で作るのに手いっぱいで、来年のことなんか考える余裕というか考える気にならなかったんでしょうね。
さすがに何年も使ってると、毎年一から入力するのが面倒になってきました。

が、年賀状印刷で失敗です。

20151223_151500

表の宛名を印刷して、今度は裏面を印刷したら、間違って表に印刷しちゃった(笑)
どうも、はがきをセットするときに、印刷された面が上だと違和感あるみたいで毎年やらかしちゃうんですね。

必要枚数に余裕も足せなかったんで、結局失敗した分をコンビニで買う羽目に○rz

20151223_151516
この点も、今回は自分用のメモを残したんで来年は絶対ミスらないようにします。

年賀状ソフトでミスったこと。
宛名の入力で、家族の名前を入れる時に、名前だけ入れればいいところ、
姓名でフルネームで入れちゃったことです。
印刷終わってから、それ見た嫁さんが気づいて教えてくれました。
さすがに一から作るのは気が引けたので、今回はずるして修正液で済ませちゃいました(^。^;)

あと、差出人の文字サイズ。
はがき作家だと、ディフォルトがどうも宛名と一緒のサイズになっていて、一方を変えるともう一方も変わっちゃう。
なのでそのチェックを外してから差出人の名前だか小さいのに変えました。
私的にはディフォルトの普通サイズでもいいかなって思ったんですが、去年もらった年賀状とか見たら、皆さん小さめなんですねぇ。
その辺は、気にせず買えなくてもいいとは思ったんですが、何となく他の人に合わせないと不安になる変なところがあって、取りあえず今回は小さめにしました。

年賀状印刷で忘れてはならないのがインクですね。
私のお気に入りはこちら

純正に対するこだわりは全くないので安いのとサイトが親切そうなのでずーとこれです。
純正じゃないとプリンターが痛むとかって聞いたことありますが、私的には都市伝説。
全然問題なしです。

20151223_223253

ここまで読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
よろしければこちらもどうぞ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村ヾ(>▽<)

生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-おすすめ
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...