mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

健康

甘酒

スポンサーリンク

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

ここから本文です~~
昨日、学習塾の林修さんが出演されてるバラエティ番組で紹介があった甘酒

自分が知らない情報がたくさんあって思わず魅入っちゃいました。
いろんな種類があるみたいですが、中でも米麹から作る甘酒が体にいいんだそうです。

血圧が下がる効果が期待できるみたいで、試しに一ヶ月飲む実験をしたら、目の下のクマが薄くなったそうです。
クマって血管が皮膚を透けて見えるからなんですねぇ。
つまり、目の下の皮膚って薄いんだ~~。
一番驚いたのが、甘酒は常温か冷やして飲むのがいいという事。

じつは、私、実家が長野県で、善光寺が近いんです。
善光寺に行く途中に甘酒屋さんもいっぱいあって、たま―に飲みたくなるんですよねぇ。
たしかにあそこで飲んだ甘酒、常温じゃなくてちょっと暖かい。でも熱くはなかったなぁ。
熱いと体にいい成分が破壊されちゃうそうです。
本来は夏の飲み物なんだそうで、江戸時代は今みたいにクーラーやエアコンがなくて、甘酒を飲んで涼しさを味わってたそうです。
一番古いところで、日本書紀にも登場するんだそうです。

今度実家に帰ったら飲んでみようかなぁ

20160101_091742

スポンサーリンク

-健康
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...