mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

ニュース

安倍首相の「私は立法府の長」という発言

スポンサーリンク

安倍首相が国会等で、再三発言した間違いだそうです。
今朝のTBSラジオ、森本毅郎さんのスタンバイで知りました。
あはははは~~~といった笑い話で済めばまだまだ日本は平和ってことですが、首相の権力が強大であればこれは冗談で済ませませんね。
自分は行政だけでなく、立法も自由にできる、そういったとんでもない思い込みや刷り込みがあっても周囲が指摘できない状況があるとしたら歯止めが聞きません。
幸い、直近でこの発言があった際には、立法府から「それは立法府じゃなくて行政府の長!」というヤジがあったというのでほっとしていますが。

先日辞任表明して役員会で承認されたセブンアイホールディングスの鈴木敏文会長兼CEOさん。鈴木さんも現在のセブンイレブンやセブン銀行を産み育てた偉大な経営者の筆頭と称されていますが、今回の辞任に至るドタバタの背景には、セブンの天皇とあがめられて周囲が全く反論意見が言えない状況が関係してるんでしょうか。現在のセブンのクオリティの高さと徹底したサービスと品揃えを評価していただけに、退任がすごく残念です。
昨日、一般紙のコラムで、王貞治さんがGW中に千葉ゴルフ場で行われた「ザ・レジェンドチャリティープロアマ」イベントに参加された時の関係者の感想が紹介されていました。
来客やお客さん全てに分け隔てなく丁寧にあいさつされている様子に感心された内容です。
意外というよりも、あ~やっぱり王さんてそうなんだよなぁという改めての納得感を感じました。

行けるレジェンドというか、聖人、ですね。

その王さん、以前ガンになったニュースがありましたが、あれからもう10年。
手ごわい病気も王さんの前ではなすすべなしでしょうか。
いつまでもお元気でご活躍されることをお祈りしたいですねえ。

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-ニュース
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...