mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

柳井正×寺島実郎 対談

スポンサーリンク

先週のBS11報道ライブでファーストリテイリング社長の柳井正さんと寺島実郎さんの対談があったので偶然見ました。
お二人とも早稲田の政治経済学部の動機なんですね。柳井さんが経済学科で寺島さんが政治学科。柳井さんは典型的な無気力学生で勉強せずパチンコやマージャンに明け暮れる一方で寺島さんは当時は真面目に勉強するのがカッコ悪いとされる中で肩身が狭いながらも勉強して大学院に進むまったく対照的なお二人。

私自身、寺島さんは本やテレビ、ラジオなどでよく知っていたのですが、柳井さんの方は実際に話をされるのを見るのは初めてでした。

どんな人だろう?そんな素朴な興味から始まった対談ですが、一番引き込まれたのが寺島さんの話を聞くときの受け答えです。しつこい位に「ええ」「は~」「はい」などといちいち話の合間に相槌を打たれる様子がとても意外でした。もっとどっしりと構えてるのかと思ったんですが、とても真剣で、フラット。一言も聞き漏らすまいと感じさせる真剣なまなざし。印象的でした。
ただ、一流の経営者に共通に感じるせっかちさ、みたいなものちょっと感じたりも。聞くときの姿勢もそうなんですが、スピード感が自分なんかよりも速いw。
せかされるという感じでは決してないですが、知らず知らずに柳井さんのペースに乗ると想定以上に時間のたつのがあっというまに過ぎていく、そんな感じの方だなぁ。
あと、話すことがとても具体的で無駄がない。余計な枕詞とか、政治家の発言みたいに雲をつかむような歯に衣を着せたような内容の言葉が全くないなぁと。
話の組み立て方も、これこれこうだからこう思う。みたいなきちんとした裏付けとか事実を踏まえたうえで、だからこう思います見たいなすごくシンプルですが説得力を感じました。一緒に話しているとすごいエネルギーがいるなぁ。そんな率直な感想でした。

こういった方の元で働いていると、周囲の人たちも知らず知らずに感化影響されて、いい意味でのペースに乗せられてすばらしい結果を残すのもよくわかりますね。

ユニクロはここ数年の価格の引き上げ等で客離れがささやかれたりしていますが、今の柳井さんを見ていたら、数年後にはそういった批評もあったなぁという感じでまた新しいユニクロになるんだろうなぁ。そんな風にも思えたりしてきました。

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...