mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

逆算して考える

2016/09/02

スポンサーリンク

成功した有名人に、成功までの苦労話をインタビューする。
そんなドキュメンタリー番組がたまにありますよね。興味がある人だと見るんですが、経営者の方に多いなと感じるのが人生を逆算して考えましたという話です。

自分の夢はこれ。それをいついつまでに実現する。そのためには10年後までに何をする。そのためには1年以内に何をする。そのためには・・・・
といった感じでどんどん細分化し具体化して日々の人生を自分の夢の実現に向けてこつこつと、かつ必死に生きた姿。

この手の話を知るにつけて思うのが、逆算なんて自分には無理だなぁという正直な失望感です。
ところが、その後、ある本を読んでいたら(何のほんだったかは忘れてしまいましたが)
「それは特別なことではない。その典型が受験だ。受験が終わって大学に入ったとたん、普通の人は逆算することをやめてしまう」
というのがありました。
あ~~確かに。それってある意味逆算だよなぁ。

受験のデッドラインって自分ではどうすることもできませんが、自分の夢は自分で伸ばすことも可能だし、いついつまでというのも具体的な根拠があって決めるわけじゃない。だから臨場感がもてなくて具体化に対する必死さがもてないのかも。

どうしたら臨場感が持てるか。

というよりもその夢が本当に望むものなら自然と具体化したくなるのかも。

もう一度自分の夢が自分のものか確認しないと。
そうでないなら本当に自分が望むものは何か?考えないと。 

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-日記
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...