mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

健康

入浴と睡眠の関係

スポンサーリンク

ここ数年の懸案だった転寝。

私の場合、日中は外で歩き通しでだいたい30キロぐらいは歩きます。

だからというわけではありませんが、帰宅して夕食後、入浴して机に向かうといつの間にかそのまま寝てしまう。

息子も嫁さんも完全放置プレーなので( ´∀`)
よく眠りから覚めると明け方の3時とかありますw

いつの間にか寝る。これ字体は決して悪いことではないと思うのですが、如何せん椅子に座ったままだと質のいい睡眠が取れているとは思えません。
それに、一番の懸念は、その日に自宅でやろうと思ったことが結局でキズに終わってしまうという悪循環です。
でも眠いという生理現象はいかんともしがたい。そんな心と体の葛藤をずーとしてきたわけですが、数日前に思い切って変えたことがあります。

それは、食事後の入浴をやめて、その日やり残した事をやった後で入浴することです。

そしたら、今日で3日。やることをやり終えた上で入浴することが出来ました。

スポンサーリンク

ということは、私の場合、入浴するとお風呂上りに急激に眠くなっていたわけです。
お風呂に入って体を暖めて寝るとぐっすり眠れる、といいますが、入浴で温まった体の深部体温が十分に下がりきらないうちに眠ってしまうとこれまた睡眠の質が悪いそうです。

入るお風呂の温度にもよりますが、38~40度のお湯だと、最低1時間空けてから眠るのが良いそうです。
私の場合も大体そのくらいの温度。

入浴前に机の上でうとうともありますが、服が外から帰ったままの服なので無意識にまだ寝てはいけないと思っているのかもしれません。

とにかく、この新しい習慣でやることをやってからお風呂に入る。これが一週間連続で出来たら、今度はやることの中身をもっと増やして、どんどん自分が出来るキャパを広げて以降ともいます。

ということで、あと4日間、がんばります(・∀・)

まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-健康
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...