mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

入浴と睡眠の関係

Sponsored Links

ここ数年の懸案だった転寝。

私の場合、日中は外で歩き通しでだいたい30キロぐらいは歩きます。

だからというわけではありませんが、帰宅して夕食後、入浴して机に向かうといつの間にかそのまま寝てしまう。

息子も嫁さんも完全放置プレーなので( ´∀`)
よく眠りから覚めると明け方の3時とかありますw

いつの間にか寝る。これ字体は決して悪いことではないと思うのですが、如何せん椅子に座ったままだと質のいい睡眠が取れているとは思えません。
それに、一番の懸念は、その日に自宅でやろうと思ったことが結局でキズに終わってしまうという悪循環です。
でも眠いという生理現象はいかんともしがたい。そんな心と体の葛藤をずーとしてきたわけですが、数日前に思い切って変えたことがあります。

それは、食事後の入浴をやめて、その日やり残した事をやった後で入浴することです。

そしたら、今日で3日。やることをやり終えた上で入浴することが出来ました。

ということは、私の場合、入浴するとお風呂上りに急激に眠くなっていたわけです。
お風呂に入って体を暖めて寝るとぐっすり眠れる、といいますが、入浴で温まった体の深部体温が十分に下がりきらないうちに眠ってしまうとこれまた睡眠の質が悪いそうです。

入るお風呂の温度にもよりますが、38~40度のお湯だと、最低1時間空けてから眠るのが良いそうです。
私の場合も大体そのくらいの温度。

入浴前に机の上でうとうともありますが、服が外から帰ったままの服なので無意識にまだ寝てはいけないと思っているのかもしれません。

とにかく、この新しい習慣でやることをやってからお風呂に入る。これが一週間連続で出来たら、今度はやることの中身をもっと増やして、どんどん自分が出来るキャパを広げて以降ともいます。

ということで、あと4日間、がんばります(・∀・)

まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

Sponsored Links

-健康
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...