mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

いのちの車窓から

スポンサーリンク

星野源さんの最新本


.いのちの車窓から

買う気なかったんですが、以前読んだ星野さんの文庫本。あれがすごく読みやすいというか、気をてらった感じがなくて、素の自分をそのまま文字に表した感じの文体が好きだったのでちょっとぱらぱらと眺めていたら、冒頭に視力の話。

星野さん、すごい近視で視力が0.03
さらに年々下がっていて、今のレンズを作ってからさらに視力が悪くなっているが、それ以上のレンズの強度を上げると酔って気持ち悪くなるので、レンズは矯正していない。
未だに遠くがぼやける軽めのレンズだそうです。

実は私も昨年頃から視力が衰えている感じがしてちょっとストレスになっていました。
が、星野さんが目の悪さをものともせずに、淡々と語られているのを見て、すごく親近感を持ちました。
それが本を買った理由です。

スポンサーリンク

エッセイなので日常の取りとめもないことを淡々と書かれていますが、気負ったところがなく読んでいて心地よさを感じます。

あとがきで「文章のプロとは、ありのままを書くことができる人」といっていますが、自分が感じたことを読者にどう伝えるかとか、読んだ読者がどう感じるかというのではなく、自分が感じたり考えたことをそのまま文字にあらわす。これは盲点でした。

特別なことを価値を持たせて伝える。そんな背伸びした文章を書こうとするとどうしても読む人に違和感やストレスを与えてしまいますね。

まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...