mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

スマホ wifi つながらない

Sponsored Links

映画動画ランキング 人気ブログランキングへ

スマホがwifiにつながらない!
というか、今までなんとなくつながってるのか半信半疑だったのですが、データ通信を解除して、WiFi飲みにするとネットに繋がらないのを確認して、やっぱりつながってないのを実感しました。

ちなみに、以前使っていたスマホの端末は、通信契約は解約したのですが自宅だとネットが見れます。つまり、こちらの方はWiFiにつながってるということだよなぁ。

何か自宅のWiFiにつなげるには設定が必要じゃなかったか!?

そう思って嫁さんに

「WiFiにつなげるときって何か設定が必要だったっけ?」

と聞いたら、

「設定が必要だよ」

と取説を出してくれました。

・・・・

(そうか、忘れてた・・・)

私はアンドロイドなんでアイフォンはわかりません。
AOSSというアプリをインストールするんですね。

早速ダウンロードしてインストール。

画面に従って無事完了。

次に、自宅のWiFi無線機でAOSSボタンを探します。

取説だと側面ないなぁ~と思ったら、


我が家の場合はてっぺんにありました。
だいぶホコリが溜まってますね(^。^;)

このボタンを長押しして、
無事WiFi接続が完了しました。

スマホ WiFi 優先順位

無事スマホとWiFiの接続はできましたが、データ通信を音にしたままでちゃんとWiFiがつながるんだろうか?繋がったはいいけれどデータ通信が発生しないのか?
これが気になったので調べてみました。
すると、基本的には通信の優先順位は、WiFi>データ通信になっているそうです。
ただし、別途切り替えアプリで優先順位を変更することもできるのだとか。私の場合はそのようなアプリはないので安心。

あと使わなくてスリープ時にWiFi接続していないと、知らないうちにアプリが更新されたりするなどでデータ通信量がいきなり大量消費されるので使い放題じゃない場合はWiFiのスリープ設定をオンにしておくと良いですね。

普段無駄に使用しないようデータ通信量を節約しているつもりでも、定期的にあるのがデータ更新ですよね。

最初、パソコンのソフトのアップデートの感覚で何も考えずにデータ通信で行ったら翌日データ通信量の使用量を見て2Gオーバーとかになっていてびっくりした経験がありますが、これで安心です。(・∀・)b

Sponsored Links

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...