mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

雑学

年賀状の写真印刷

2017/12/24

スポンサーリンク

映画動画ランキング 人気ブログランキングへ

年末の一大イベントといったら忘年会ですかね。
これは幹事さんでなければ楽しみですが、年末のイベントで、できれば避けたいけれどやらなといけないと思わず思ってしまうものもありますね。

年末の大掃除とか、お得意先へのご挨拶とか・・・・

私の場合は年賀状ですw
今の時代、ラインやメールでサクッと片付けてしまうこともできそうですが、お世話になった方へはきちんと年賀はがきを出さないと思ってしまいます。

出すからにはある程度オリジナリティーを出したいので、自前の思い出の写真を使って無料ソフトを検索してあれこれ試してきましたが、結構最近のツールははかゆいところに手が届く無料とは思えなハイクオリティーのソフトがあって重宝します。

スポンサーリンク

無料の年賀状ソフト おすすめ

今年は「筆王」というのを見つけてました。
すごく便利でびっくり。数年前までは、無料だけれど宛名一覧が出せなかったり、データの書き出しができなかったりして意外と使い勝手が悪かったのですが、筆王は無料なのにきちんと対応できていてびっくり。

また、ソフトをパソコンにダウンロード&インストールする必要がなく、クラウド上で管理できるので、パソコンに優しいのと、固有のパソコンに依存せずにネット環境があればどのパソコンやスマホでも作った年賀状の呼び出しが可能です。

筆王の欠点

このように「筆王」は無料の年賀状ソフトとしてはとても優秀なのですが、一つ問題があって
20日過ぎてそろそろ締切が迫ってくると、サーバーが混んでしまうくらい利用者が多くなるので注意ですね。

私もうっかりクリスマス直前に仕上げのプリントをしようと思ったらなかなかサイトに繋がらず、おかしいなぁと思ったら、ただ今混み合っているので別の時間でお願いしますとのメッセージが出てびっくりしました。

なので、

・元旦に配達するための投函期限ぎりぎりに毎年とりかかる人

には不向きです。

年賀状の宛名がずれる

さて、筆王で作った年賀状をいざ印刷する段階になって新たな問題が発生しました。
それは、

試し印刷をしたら宛名がずれる・・・・

去年までは大丈夫だったのになんで?

そう思って色々原因を探ったら、プリンターを買い替えたことを思い出しました。

そうです、去年までは結構根の張るプリンターを使っていましたが、今年は格安のプリンターに買い替えました。

多分これが原因でしょうか。
値段が安い分、年賀状用の印刷設定とかの対応ができていなかたのかも。ただ、印刷設定でカスタマイズすることできちんと印刷できるんですけどね。

年賀状印刷で安いプリンター

プリンターは自宅でないと不安だけど、年賀状とかどこかに旅行にいったり遊びに行くときの目的地の場所を印刷するとか程度でそれほど稼働しない場合は、できるだけ安いプリンターを選びたいですよね。私もそうです。無理して高機能なものを買っても、使い切れないし、高機能な程インクの種類も多くて高いので。

前回購入したのは、高機能すぎて使いこなせませんでした。さほど使っていなかったのですが、印刷がかすれて治らなくなったのでもう寿命かなと思って買い換えることにしました。
購入したのはこちらです。


EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ PX-049A
こちらのプリンターの特徴は

・とにかく安い
・安い分、印刷速度はお世辞にも早くないw
・年賀はがきの印刷では設定をカスタマイズする必要がある(後述)
・印刷時の音がうるさい(が私は気になりませんでした)
・コンパクトで省スペース

格安と言っても最低限の機能はきちんと使えますし、ネットでも評判もまずまず。
何と言っても6千円ちょっとですからね。時間が遅くても、多少うるさくてもいいからただプリントがきちんとできればいい。そんなプリンターで安いのをお探しの方はおすすめかもしれません。

ただ、12月上旬に注文した時は6千円ちょっとだったのが、クリスマス前に見てみたら、7千円以上に上がっていました。この時期は年賀状印刷でプリンターを新たに購入する人がいるので需要が上がっている証拠ですね。
プリンターの購入を考えている方は12月に入ってからではなくできるだけ早い時期に注文したほうが良さそうです。

年賀状の印刷のズレを治す方法

郵便番号の枠に、数字が収まらずにはみ出てしまうという自体に。

おかしいな~~。ちゃんと印刷設定では「ハガキ印刷」にしたはずなのに・・・・

と思っていろいろ試してみたら、幾つかの設定を調整することで解決できました。

■給紙方法をフチなしにする

たまたま、かもしれませんが、私の印刷サービスの設定のデフォルトがシートフィーダー、つまりフチありでした。

印刷のプロパティ

ここの基本設定タブにある「給紙設定」の「用紙サイズ」のところで「フチなし」にチェックを入れるとズレがかなりなくなりました。

プロパティの他に、印刷サービスの「ページ設定」でも変更が可能です。

この「給紙方法」のところでシートフィーダー(フチなし)に変えても同様のフチ無しになります。どちらかを変えるともう片方が連動して変わる感じでした。

しかし、これでもまだ完全に宛名の枠内に収まりません。(+o+)

そこで、以下の設定を変えてみました。

■はみ出し量設定を「少ない」または「より少ない」に変える

変えるのは印刷のプロパティにある「給紙設定」にある「はみ出し量設定」のところ。

デフォルトは「標準」になっていますが、これを「少ない」か「より少ない」に変えて見ると位置が揃う可能性があります。

私の場合、まず「少ない」に変えて印刷してみました。

すると、

ぴったり枠に収まりました。\(^o^)/

これでもだめなら「より少ない」で試してみると収まるかもしれません。

年賀状印刷の宛名がずれるのまとめ

年賀状の印刷で宛名の枠に印字が収まらない場合は印刷のプロパティで

・「フチなし」にチェックを入れてみる

それでも位置が合わない場合は、

・はみ出し量設定で「少ない」または「より少ない」にしてみる

これで、枠に収まるかもしれませんよ。どうしたらいいのか困ってる方は試しにやってみてくださいね。

年賀状印刷 おすすめの機能

せっかくカスタマイズした印刷方法ですが、そのまま終わってしまったら、追加で年賀状を印刷したいとか、時間を置いて再度印刷する場合、またデフォルトの状態から変更し直す必要があります。
これを避けるために印刷の設定を変えた時点でその設定を登録しておく便利な機能があるのでおすすめします。

これは、プロパティの「現在の設定を登録」を押します。

次の画面で、設定名を自分のわかり易い名前で任意に設定します。

こうして登録しておくと、再度印刷する時に、プロパティのお気に入りで設定した設定名を選ぶだけでカスタマイズした設定を呼び出すことができます。

年賀はがきの裏面をきれいに印刷するには

印刷のプロパティにある「印刷品質」で「きれい」を設定すると、標準よりもよりきめ細かでクリアな印刷ができます。
ただ、よりインク量は消費してしまいますがw

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...