mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

雑学

バッテリーが切れたので自分で買い替えてみた

2018/02/13

スポンサーリンク

映画動画ランキング 人気ブログランキングへ

休日の昨日、嫁さんと嫁さんのお母さんが買い物に行こうと我が家の車を出そうとしたら、エンジンがかからない。
どうやらバッテリガー切れてしまったようです。

さあ弱った。

同じアパートに住んでいる知り合いの人にお願いして、バッテリーを分けてもらい、それでエンジンをかけてホームセンターに行ってバッテリーを交換しようかと話をしていました。
が、それは最後の手段。できればご近所の方の力を借りずに自力でやりたい。

そこで、まず加入している自動車保険。このロードサービスが使えるんじゃないか。
そう思って電話しました。

すると、ロードサービスは、事故とか旅行などでの旅先であれば利用できる(無料)が、自宅の駐車場の場合は対象外とのことでした。

知らなかった(゚д゚)!

となると、カー用品店に行って買うしかないか。でも歩いていける距離じゃない・・・

そこで思いついた。

ガソリンスタンドがある!
あそこで売ってないか?

自宅の近くにセルフでガソリンを入れられるスタンドがあって、そこの事務所においてあるんじゃないかと思って電話してみました。

そしたらあった(*‘∀‘)

バッテリはー2つ。
8000円ぐらいのと2万円くらいの。

なぬ?
そんなに違うの?
2万はやだなぁw

どちらかは今のバッテリーに書いてある番号で分かるとのこと。

見てみる。

40B19R

この番号を伝えると8000円の方♪

よかった。

ということで、私がスタンドに行って買ってくることに。

こちらが買ったバッテリー

なるほど。確かに同じ番号だ。

問題は交換の仕方。

事前にネットで調べ、あとガソリンスタンドの方からも聞いて再確認。

ポイントは

-++-

-をまず外す。

次に+を外す。

それから今度は新しいバッテリーを置いて、

+からつけて

-を次につける。

順番を間違えると発火する可能性があるので注意してくださいねとのこと。
(私は、-++-で豚の鼻と覚えましたw)

早速新しいバッテリーを持ち帰り、まずは今ついているバッテリーを外そう。

外した。

そして、新しいバッテリーをつけようとしたときに、

あれ?

外すときにマイナスから外したっけ?(-_-;)

自宅に戻った時に、外す順番を気を付けるのをすっかり忘れてしまい、適当に外してしまいました。

(゚д゚)!

やばい。

外し方間違えたかも!

そう思って、ガソリンスタンドに電話してどうしたらいいか聞こうと思ったら・・・・

赤いキャップがあったよなぁ~~~

そういえば、赤いキャップがある方は後から外したよな。

見たらこちらの方は+でした・・・
ということは、手前のが-

つまり、結果オーライ(*´Д`)

ふぅ~~~

よかったぁ。

たまたま手前にあるマイナスの方から外し、次に赤いキャップがついていた奥の方を外したので大丈夫でした。

今度はつける方なので、プラスからつけて

最後はマイナスの方をつける。

これでオッケー。

途中、小さいねじのようなものを緩めて取り外ししますが、うっかりすると下に落としてしまいやすいので注意です。

エンジンルームのわからないところに落としてしまったら探しきれず結構面倒なことになりそうです。

無事取り外しと取り付けを終え、いざエンジンをかけてみる。

ちょっと緊張しましたが、無事エンジンかかりました。(*´Д`)

一回やったら自信になりますね。

ちなみに、バッテリーは

・冬に切れやすい

・普段運転することが少ないほど、運転中のバッテリー充電機会が少ないので切れやすい

のだそうです。

今回交換した古いバッテリーは、買ってからほぼ2年でした。
普段は週末にちょっと遠くのスーパーに買い物に行くぐらい。車に乗るのは、ほとんどは嫁さんと嫁さんのお母さん。一年の走行距離も5000キロ程度です。

嫁さんと嫁さんのお母さんが

「そういえば、去年の定期検査の時にそろそろバッテリーが切れそうですって言ってたなぁ」

だと。

(゚д゚)!

なぬ?

言ってよぉ~~~(-_-;)

まとめ

・バッテリーの寿命は大体2年

・寒い時期は切れやすい

・普段運転しない場合もより切れやすい

・自宅の駐車場で切れた場合、自動車保険は使えないかも

・バッテリーはガソリンスタンドでも売ってる

・バッテリーの交換は-++-の順番で付け替える

・交換の際は、部品を落としやすいので注意

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...