mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

雑学

ゆうちょダイレクト

スポンサーリンク

映画動画ランキング 人気ブログランキングへ

久しぶりの土曜休み。
折角だから郵便局の口座の記帳しておこうかなぁ~。
と思って自宅近くのATM の営業時間を調べたら12時30分まで!

あぁ~~。調べたのが12時40分何でタッチの差で間に合わなかった・・・・

会社近くの郵貯のATMはどこかなぁ~~

調べたら、最寄り駅の目の前じゃないけれど、ちょっと歩いたところにあるな。

でも、まてよ。

私がよく使う都市銀行だとネットで送金や入出金状況、残高照会ができるサービスあるから郵貯もあるかも・・・
と思って調べたら、

ありました。

 

ゆうちょダイレクト

 

必要なのは貯金通帳。

そこにある

記号番号とか、

最終記帳した残高とか

あれば申し込みができる。

登録する際に、メールを入力する必要があるので手持ちのノートパソコンのメルアドを指定。

すると、「ドコモとかのキャリアのメルアドじゃないと送金残額に制約が出ることがあります」な~んてメッセージが出ました。
私は、キャリアをやめて格安スマホにしてるんでない。

まぁいいかw

という感じで登録が完了。

すると、指定したメールにすぐに仮登録のメールが来た。

そこの仮パスワードをさっき登録したネットの画面に入力すると一応の登録が完了。
あとは、次回以降ログインする際の、画像選択とか、合言葉とか設定する。
なんだかよくわからないけれどとりあえず設定完了。

こうすると、すぐに記帳した以降の入出金とか通帳残高が見れました。

よかったぁ。
これで自宅にいればいつでも郵貯の情報が確認できる。

あと、送金とかも出きるっぽいかな。

そうそう。
登録の時に、お客様番号というのが設定されて、これをログインするときに入力しないといけないので控えておく必要があります。

つまり、pwだけじゃなくてお客様番号もログインするときに必要になりますね。

これは手持ちの重要パスワードのエクセルファイルにしっかり入力しておきました。

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...