mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

パソコン

terapadの起動時のサイズと位置を変更するには

スポンサーリンク

ブログを書く場合、いきなりそのサイトで日記なり生地なりを入力していて、さあ完成した、これでよし、保存するかぁ~と思ってボタンをぽちったら、なんでかわからないけれど保存できなくて泣いた経験っておそらくほとんどの方があるんじゃないでしょうか?

そんな時に使うのがテキストエディタです。

いろいろ種類がありますが、私が現在使っているのが「TeraPad」です。以下terapad

サイトやブログにアップする前に、このterapadに入力して、完成したらサイトにコピペすれば折角書いた記事が水泡に帰すということは防げます。

実はこれ、テキストエディタを知ってから使うまではちょっと時間がかかりました。
というのも、なんでわざわざほかのところに書いてコピペなんて面倒なことするの?って思ってやらなかったんです。
でもその後、何度も痛い目にあってからようやく使う様になりました。

ただ、パソコンの電源を入れて、terapadを起動時した時のサイズと位置。これが自分の希望といつも違ってるので、毎回修正してたんですね。
これって何とかならないのかなぁ。って思いつつも、まぁ使えるからいいか~って思って何もしていませんでした。

何かの機会に起動したときのサイズと一画変えられるんじゃないか?
そう思って検索してみたら、「オプション」の「ウインドウ」で変えられるという情報を見つけました。

そこで、terapadの「環境設定」というところで探したんだけど見つからず。

古いバージョンだとそういった機能があったけど、今はないのかな?
って思って結局放置していました。

ところが、先ほど頑張って調べなおしたりしたら見ているところが違ったことに気づきました。

「オプション」というのは、実際にterapadを起動したときにあるメニューの中の「表示」のところにあったんですね。

「表示」→「オプション」→「ウインドウ」の「起動時のサイズと位置」で修正と固定ができます。

私は、このサイズとこの位置がいい、というところを決めて、上の「起動時のサイズと位置」で

 

状態:ユーザー設定

現在のサイズをクリック
現在の位置をクリック

OKボタン

これで変更できました。

毎回チマチマ変えていたので、かなりの時間を浪費していた、いや、これで今後はさらにストレスフリーで作業がはかどりそうです。

ちなみに参照したのはこちらのサイトでした。
 ↓
https://usado.jp/spdsk/2018/05/18/post-3724/

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

スポンサーリンク

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...