mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

家賃交渉

スポンサーリンク

お金貯めようと思ったら、やっぱりそれなりに行動が大事かと。
めんどうくさいとか、みっともないっていう些末なことにこだわっているとなかなかできないと思うんですね。

ということで、
今回は長文です。
忙しい方はスルーでw

10月も終わりになって、賃貸契約の契約更新案内が届きました。

おいおい、11月7日が更新日なのに今頃かよッw

まあそれはよしとして・・・
家賃って大事ですよね。
毎月支払うものだし、家計に占める割合は半端じゃないので。

で、前回2年前の更新の時に、うちのアパートそうえいば空があるよな~
そう思って、ネットで検索したら、なんとうちの家賃よりも1万以上安い値で募集が出ていた(゚ロ゚)

おいおい
そりゃねーだろってことで、下げてほしいと管理会社に連絡。
そんないきなり1万以上もさげられません!って回答だったんで、
いきなりじゃなくてもいいからいくらか下げてほしい。
そうお願いしました。

で、一向に回答が来ないので、
年明け早々に督促。

なんだか忘れ去られていた模様w

で、また待つ・・・・

連絡なし

ちなみに家賃は更新前の金額を遅滞なく振込していました。

で、さすがにしびれを切らして更新からほぼ1年たったころに、
どうなったんですかっ?
とほぼキレ気味に督促。

そしたら、あわてて地主と折衝したらしく4000円で何とかならないかと連絡してきました?
これだけ待たせた挙句に4000円か?
そう思ったんですが、管理会社が地主に連絡を怠った様子もあって、ここで、あれこれ粘っても大人げないかってことで
そこで手を打ちました。
まあ、多少の嫌みはいいましたが・・・

で、その後、管理会社が変更に。
このことが原因で、管理会社と地主の信頼関係が無くなったかどうかは不明w

で、新しく変わった管理会社。
誰でも知っている超メジャーな会社です。
これに伴って、今まで送金だったのが、口振に変更
しかし振込先が違っていた・・・
それだけでなく、なんと、家賃の口座から2か月分が引かれました(゚ロ゚)

そして、今回の更新案内のぎりぎり送付。
聞けば、8月に支店から発送依頼をしたけれども本部の方で手続きがされていなかった模様。

いずれにしても、今回も家賃下げてほしいと交渉しました。
希望は現在募集に出している水準で。
おそらく7千円ぐらいは安いはず。

で、回答は2000円。

まあ今回はこのくらいでシャーないか。
そんな感じで了承しました。

2年間なので、48000円下がったわけです。

これ、何も動かなかったら高い家賃を毎月払い続けることに。

サラリーマンだったら、月2000円上げるのって並大抵じゃないって思いますね。

でも家賃とかきちんと調べて交渉すれば、それなりに下がったりします。

今住んでいる物件で空きがあるようなら、住所 物件名で検索すると募集の家賃が出てきますので、そのレベルまでの交渉は、賃貸人の権利だと思うんです。

まあ、めんどくさいとか恥ずかしいって思う人もいらっしゃるかも・・・

でもそれで数万円が浮く可能性が出るわけですね。

家賃交渉は数年に1回が多いと思いますが、
自動車保険は毎年。

こちらも今年切り替えました。

で、1万7千円ダウン(* ̄ー ̄)

保険内容は殆ど変更なし。
変えたのは保険会社です。

で、それはここで買えました。

    ↓  

ズバット自動車保険比較

スポンサーリンク

-日記
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...