mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

マヨネーズは太る?

スポンサーリンク

少し前まではこう思っていました。
が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。

キッカケはこちらの本

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

私にとっては革命的な内容でしたが、そこの40P

 

****************************
【油類】
→いくら摂取しても大丈夫
マヨネーズ、バターも大丈夫

*****************************
とはっきり書かれてありました。

それ以前は、マヨネーズをちょっとでも多めにかけようとするなら、
嫁さんから「かけすぎ―!」と止められる有様・・・・

が、上の本を読んだ後に、例によって「かけすぎ―!」って言われたので、
いや、それは都市伝説、本にもチャーンと書いてあるし~、と反論してからは何も言われなくなりました。

高カロリー=太る

と思っていましたが、これは飛んだ誤解なんですね。

で、今日は冷蔵庫のマヨが残りわずかだったので、買い物に行く嫁さんに新しいマヨをせびりましたw
さて、マヨを何につけようか・・・・
ちょっと考えましたが、
いや?マヨだけでよくないか?と考えを改めて即実行。
あっというまに残り僅かのマヨネーズの容器が空っぽになりましたw
20160626_134510
でまだ食べたいなぁということで、嫁さんが買ってきてくれたマヨを早速味見することにしました。
20160626_134521
どうですか?
20160626_134531
大さじ1杯に含まれる炭水化物(ほぼ糖質ですね)はなんと0.1gしかありませんよ。
圧倒的に多いのが脂質。これは好きなだけ食べてよいですね~~。

20160626_134603
マヨネーズにもいろいろ種類ありますね。
卵と卵黄とでは質も違いますしね。お値段的には卵黄の方が高いですし。

さっそくキャップを取ります。
20160626_134627
このちょっとマヨがはみ出るのがもえ~~って感じかもw

20160626_134651

こんなんで萌えはないかw

小皿にたっぷり落とします。
20160626_134850
これだけだとチーズクリームのようなクリーミーさを感じますがマヨです。

20160626_134900
パクッ

うーん。
美味い。
味は思ったほど濃くないけどしっかりコクがありますね。
そして、欠かせないほのかな酸味。

あ~~うまーい。(((o(*゜▽゜*)o)))

まぁマヨ嫌いの人にとってはありえないって思われそうですが、私なら、「こんなうまいものの良さを知らないなんて人生の半分を捨ててるな~」って思っちゃいます。
ただ、以前はダイエット的に残念さんって思ってましたが、今は全く大丈夫。

これもしかしたら、タバコは体に悪いといわれていたが、それが間違いだったというのと同じぐらい私的には革命です。

ダイエットは糖質制限でらく―にできますし、糖質以外のたんぱく質や脂質ならいくらでも食べれますよ。

ちなみに野菜は炭水化物のうちの食物繊維ですが、野菜によっては糖質が多く含まれるものもあるので注意です。
これも誤解しやすいですね。野菜嫌いな人だと、あ~めんどくさっって思っちゃいます。そういう方でもスムージーなら簡単に食物繊維を美味しく摂取できますよ。


プレミアムグリーンスムージー

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...