mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

87歳の現役人間国宝の健康術

2022/05/05

Sponsored Links

今朝の所さんの目がテン!
歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう)さんが紹介されましたがびっくり。
87歳の現在でも、毎日8時間のけいこを欠かさず見るからに元気。
87歳どころか、70歳といわれても信じられない身のこなし用です。

その健康法の一つが食べ物をよく噛むことでした。
咀嚼が半端ないです。
家族全員が食べ終わってもまだ黙々と噛み続けてる様子。
これ、奥さんにしてみたら、めんどくせーってなっちゃいますけどw。

実は私も咀嚼が多いというよりも食べるのが遅いせいもあって、食べ終わろうという直前になって、既に食べ終えてリビングで横になってる嫁さんが、おもむろにむっくり起き上がって私の横にピタッとついて、早く食べろオーラを浴びせてきます(^O^;)

87歳で自分の歯で煎餅とかかつ丼とかをがっつり食べる様子に私は希望を持ちました。
年取ったら歯は抜けるし悪くなるもの。あ~でも嫌だなぁ。年取りたくないなぁ。
なーんて不安が吹っ飛びます。

ちなみに私、幸い虫歯は一本もありません。(*´ω`*)
これは、親からもらった健康な歯もありますが、4カ月ごとにかかりつけの歯医者さんで歯石を取ってもらってることもあります。歯石除去に合わせて虫歯とかの総合的なチェックもしてもらえるし歯磨きのアドバイスなんかもしてもらったりですごくありがたいです。

最近新たにしてる取り組みが、歯磨き粉を使わずに歯を磨くというのです。

こちらの本で知って即実行中なのが、ゆうきゆう先生の本「マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編」です。

諦めるのは楽ですが、あきらめないと希望が持てますからね~
私も今日からもっとよく噛むよう意識しますよ~(嫁さんのイライラが爆発しない範囲ですが(笑))

梅雨入りでもう夏も間近ですね。
ワキのケア諦めてませんか?

わきが専用ジェルのラポマイン
7032AFF-542-768x1024

 

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

Sponsored Links

-健康
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...