mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

健康

要精密検査で病院選びに手こずる

スポンサーリンク

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

前回からの続き(前回⇒健康診断で総合判定Eがでた!
再検査を受けようと思ったのは良いけれど、どこで受けるかで躓きました。

最初、以前再検査を受けた段取りで考えました。

そのとき受けた病院は、東京の御茶ノ水駅からすぐにある精密検査専門のクリニックで、一般診療は受け付けていません。健康診断を受けた病院からの紹介が必須でした。

ただ、問題がいくつか。

まず、紹介料。

再検査の病院によりけりですが、私が受けた病院は必要です。
ということで、健康診断を受けた病院に問い合わせることにしました。

すると、

「用意できるのが次の土曜以降になりますが」

とのこと。

・・・・

基本平日と土曜は仕事な私としては、たまたま平日休みの今日欲しかった・・・

まぁお願いした当日に紹介状をもらえると期待する私も甘いですが、ただ、紹介状を各医師が土曜しか来ないとのこと。

これが、会社が終わった後にいけるなら待てますが、検診を受けた病院。夕方5時で終わっちゃうんです。となると、そのためにわざわざ会社を休む必要がある。
これは結構迷いました。

たまたま翌週に午後からの平日出勤の日があったんで、次の土曜に紹介状を書いてもらい、翌週の午後出勤の日に午前中に受け取りに行こうと思ってお願いしました。

紹介状の手配を終えて、折角だからと今度は、再検査の御茶ノ水のクリニックに連絡してこちらの予約もやってしまおうと重い連絡しました。
このクリニックは平日夜8時までやっているので仕事帰りもいけるんですね。

すると、

「肺の検査でCTをやるとなると、造影剤を事前に打つかどうかわかりますか?」

ん?
造影剤?

そうか、前回受けたときは造影剤は打たなかったですが、場合によっては打つケースもあるというのを思い出しました。で、それは検診を受けた病院の紹介状を見ないとクリニックではわからないとのことです。

確かに。

「うちは、当日連絡いただいてもあいている場合が多いので、紹介状ができてからでも十分間に合いますよ」

とのこと。

だったらそれでいいか。
と思いました。

が、しかし、そこで確認したいことを思い出した。

それは、再検査結果をいつ受け取れるかということでした。

通常だと、

再検査を受信

検査結果を医師から聞く(場合によっては後日)

ですが、このクリニックは、結果は紹介状を書いた病院経由で前回受けたんです。
そこで、直接私が結果をその日に確認できますか?と聞くと、

「それは私どもでは判断できないので、紹介状を出した病院と相談してください」

とのことでした。

うーん。面倒だなぁ。

前回は、再検査から結果を受けるまで確か1~2週間かかった記憶が(私の病院に行けるスケジュールの都合も時間がかかった理由のひとつ)

この結果、場合によっては私の人生を左右することになる可能性もあるわけで、結果はでてるけれど何週間も待つというというのは気分が良いことではありません。実際、前回それを待つ間の長かったことといったらありませんでした。
不安とストレスでまともに仕事に集中できなかった記憶があります。

ということで、もう一度振り出しに戻り、他に再検査をしてくれそうな病院をネットで調べることにしました。

探してみてわかったこと。

いわゆる主治医、街医者というところでは、CTを扱うような施設はほぼない。
ということは、専門病院か、総合病院しかないわけで、なら紹介状を書いてもらうのは良いとしても受けた結果は直接最速で受け取れる病院を探そう。

ということで再度探しました。

正確には、初診も受け付ける総合病院や専門病院ですね。

そしたら車で20分ほどのところにあったのですぐに電話しました。

総合病院となると、

・朝一で並ばないとすごく待たされる。

・午前中しか受信できないのでは?

・紹介料高そう・・・

など不安材料が多々ありましたが、この際背に腹は替えられないということで覚悟しての電話です。

そしたら、

「今から良いですよ。」

「!あっそうですか。紹介状ありませんが、健康診断の結果があれば大丈夫ですか?」

「はい。結構です。」

とのこと。

電話したのが10時頃

まだ間に合うんだ~。

なんか狐につままれたような感じでした。
が、初めて行く場所なので早々に準備をしてくるまで向かうことにしました。

(続く)

スポンサーリンク

-健康
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...