mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

健康

筋肉を落とすダイエットは逆効果

スポンサーリンク

最近おばさんぽくなったなぁ・・・とお風呂場の鏡の前でため息。

よし!ダイエットするぞ~~~といきなり食事制限に走ると逆効果だそうですよ。

美しいプロポーションは体重ではなく体験のほう。

40代は20代の筋肉量が10%ダウンするそうです。

しかも、筋肉が落ちると新陳代謝が減るので、同じ食事でも余計な中性脂肪として体に残る可能性が高くなります。

そこにきて、無理な食事制限をするとさらに筋肉が減ってしまって逆効果。
つまりリバウンドです。

ダイエットするぞ~と思ってる方は食事の量よりも運動量を増やすほうが実は早道だったりします。

スポンサーリンク

でも、そんな時間も余裕もないしなぁ~~
ともう既にあきらめかけていませんか?

実は、まとまったエクササイズの時間をとらなくても隙間時間、ながら時間で十分運動量をアップできますよ。

電車に乗る際に、席が空いていても座らず立つ。

信号待ちのときにさりげなく片足を浮かせて実質片足立ちをする。

エスカレーターを使わないで階段を使う。

普段よりも少しスピードを早めで歩く。

ね?

ちょっとあげただけでも足元に運動できる工夫はいっぱいあります。

実は、これ私が日頃やっていることでもあります。

よく、人駅前の駅で降りて会社や自宅に歩いてみましょう~
なんていいますが、それってすごく大変じゃないですか?

もっともそれも大事ですが、その前に、できるだけ今の生活を変えず、手持ち無沙汰な時間を有効活用する工夫のほうが入りやすいかと思いますよ~~。

まだまだ他にもニュースの感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-健康

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...