mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

e-Tax 電子証明書エラー

Sponsored Links

ちょっとメールが貯まっていたので未読をチェックすると、

e-Taxから季節外れのメールが届いてるじゃありませんか?

 

確定申告もとうに終わってるし、還付金も指定の口座に着金済なのに・・・

 

もしかして、何か不備があって調査依頼か?

ちょっとドキドキしました。

が、よく見たら、確定申告の件ではなく、適格請求書発行申請の件でした。

つまりインボイス制度

まずは不安が取れてよかった。

そこで内容を確認するためにパソコンでリンクをクリック。

e-Taxのサイトでログインする。

さらに、送信結果とお知らせを確認するためにログイン画面が出る。

カードリーダーもマイナンバーカードもあるので、読み取りすると

まさかのエラー

電子証明書エラーだと?

しかもメッセージの内容が

電子証明書の有効期限が切れています。
有効期限内の電子証明書を設定してください。

だと?

 

とりあえず、「OK」ボタンを押す。

前の画面に逆戻り。

上の「操作に進む」は先ほどクリックしてエラーが出る。
なので、下の「操作に進む」ボタンをクリック。

すると、過去に閲覧したメッセージは読めるが、新たなメッセージが読み込めない。

なぜ?

マイナンバーカードの有効期限はまだ先なのに・・・


3月の確定申告では普通に読み込めてたのになぜ?

 

と思ってたがもう一度よく見ると

2028年まで有効

の下に、

電子証明書の有効期限とあって、そこは空欄!

これか!

 

マイナンバーカードの有効期限とは別に、電子証明書の有効期限というのがあって、それが確定申告後に切れていたようです。

何とわかりずらい!

マイナンバーカードを作ったときも、4桁の暗証番号とカ6~8桁だったかな?暗証番号がいくつもあって毎度いちいち確認しないといけなかったけれど、有効期限も一つじゃないのか。

やれやれ、
有効期限が切れたなら、また更新しないといけない。
平日は休めないしこれは参ったな。
嫁さんにお願いして代理で行ってもらわないといけないな。

と頭が痛くなりそうでしたが、市役所のサイトで確認したら、
市民課または各支所の窓口だけでなく、マイナンバーカード交付センターというところでも更新が可能で、そのマイナンバーカード交付センターは土日でできる日もある!
代理だと「署名用電子証明書・利用者証明書 照会書兼回答書」を送ってもらい、それに記入とか時間もかかるしめんどい。
よかった。

気になるのが、有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構から「有効期限通知書」が送付されるとあるが、送られた記憶がなかったこと。

いずれにしても、ゴールデンウイーク明けに市役所に問い合わせないと。

ということで、続きは後日書く予定です。

やれやれ

 

読んでいただき感謝です。

良かったら応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリエイティブライフランキング

Sponsored Links

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...