mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

電子帳簿保存法の改正に伴うクレジットカード利用明細をどうするか?

Sponsored Links

2022年1月からスタートする電子帳簿保存法の改正が施行されました。
最近は、サラリーマンでも副業される方増えてる感じなので、青色申告事業者の方も増えてるかと。

この改正、ざっくり言うと、電子商取引(オンライン取引)はデジタルデータとして保存することが義務付けられるという理解です。
メールなどによる領収データを申告時にプリントアウトすることができなくなりました。

自分の頭を整理すると、

紙の領収書:改正後も使える
オンライン取引:デジタルデータ保存が必要(メールはダメ)
紙の領収書をデジタルで保存:可能だが、クラウドドライブでの保存・管理、または、タイムスタンプの付与が必要等めんどくさい。

私は、紙は今まで、オンラインはPDFにしようと思います。

で、まず気になったのがクレジットカードの利用代金明細

さてどうするか?

今までは紙の明細だったから問題ないねぇって思ってましたが、そういえば、最近見てないなぁ・・・・

もしや・・・
と思って確認したら、昨年途中でジャックスでWeb明細サービスの開始とともに紙明細をやめてることに気づきました。

まずいぞ。このままでは明細データがない・・・
紙明細に戻すと有料サービスで手数料がかかる・・・

そう思って改めてジャックスの公式サイトを目を皿にしてみたら、
ジャックスWeb明細サービスはPDFでダウンロードできる
なら、Web明細のままで問題ないな♪♪

ということで、ジャックスの公式サイトから利用代金明細をPDFに落とす手順を備忘録として残しておこう。

まずはジャックスのサイトにログイン。
利用明細のページを出す。

まず注意なのは、過去どこまでもデータが見れるかというとそうではなく、当月を含めて15ヶ月分まで。


いまが2月分(2022年2月)まで出てるので、一昨年の12月分(2020年12月)までってことですね。


最悪申告時に忘れてたのに気づいても間に合うな。

各明細を表示させたら、「明細をPDFで保存する」を押す。


これでひとまず安心です。
あっあと、アマゾンとかもPDFに落としておかないと。

こちらに残しておきました。

電子帳簿保存法の改正に伴うAmazonの領収書をどうするか?

Sponsored Links

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...