mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン

電子帳簿保存法の改正に伴うAmazonの領収書をどうするか?

Sponsored Links

2022年1月からスタートする電子帳簿保存法の改正が施行されました。
私の理解としては、この改正、ざっくり言うと、電子商取引(オンライン取引)はデジタルデータとして保存することが義務付けられるということです。
サラリーマンで青色申告事業者で副業される方は注意ですね。

Amazonのヘビーユーザーで商取引としても利用してる身としては、ではどうする?
が必要な訳で、ネットをザザッと見てみると、

amazonビジネスを利用するのが一番安上がり

アマゾンビジネス?

初耳なワード
安いならそれにするかぁ~。
とアカウント登録しようとすると

あっそれ個人利用のAmazonPrimeが変わっちゃうけどいいの?
AmazonPrimeサービス使えなくなるかもよ

的なメッセージが
いやいやいや~~~

それは無理。(>_<)

アニメとかドラマとか映画とかしょっちゅう見てるし、家族から大ブーイング来るの必至ですわ。

 

ということで、アマゾンビジネスは中止。

単純に注文データから何とかできないの?
と思って見たら、個々の注文をプリントもしくはPDFで保存できるじゃないの!
物が増えるのはいやなのでPDFだな。

ということでそのやり方です。

最近注文した記事ネタ用のこの書籍

ここの右上にある「配送状況を確認」の上にある「領収書等」のボタンがあるじゃない!
ここをクリック
すると「領収書/購入明細書」ボタンが出るのでそれをクリック


したら、領収書が表示されました。

 

これをPDFとして保存するのですが、それには、「このページを印刷してご利用ください。」のボタンをクリックします。(これで印刷はされませんw)

 

すると、印刷設定画面が表示されます。

 

あとはこれをパソコンに保存。
通常プリンターは紙に印刷するしようとなってるのでそれをマニュアルに従ってPDFにしてあげましょう(マニュアルなくても感覚的にできそうかも)

後のことを考えて、私は、アマゾンのフォルダを作って月別に保存


これでよし。

あれれ?
よく見たら、この領収書、再発行ってのが表示されてますね。


どうやら、2回目以降に保存する場合は再発行って表示が出る様です。
まぁこれはあまり問題ないかな。たぶん。
ということで、これからは毎回その都度忘れずにPDFに落としておこう。

 

Sponsored Links

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...