mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン

外付けHDD 寿命

Sponsored Links

過去、何度もパソコンの内部のHDD(ドライブCドライブD)が壊れて痛い目にあってきました。
なので、重要なデータは外付けハードディスク(外付けHDD)に保存しています。

 

さらに、この外付けHDDのコピーとして別の外付けHDDを毎週バックアップしています。
あとは、クラウドサーバーにバックアップしてれば万全なんですが、それはしてません。

 

とはいえ、現在の外付けHDDが突然故障したら嫌なので、虫の知らせ?かどうかわかりませんが、今使っている外付けHDDが問題ないのか?
外付けHDDの寿命ってどのくらいなのか?どのくらいの時間もつのか?
調べる方法はないか?がふっと気になって調べてみました。

たまたま見たサイトだと3~5年。まぁ一つの目安かな。でもこれに頼るわけにもいかないな。

すると、パソコン自体にチェックする機能があることを発見しました。
この機能が信頼できるかどうかまでは私が知るところではないので考えても無駄。
取りあえずその機能の方法は試してみたのでそれを備忘録として残しておきます。(未来の自分のため)

 

1.フォルダを開く
パソコン画面の下のタスクバーにあるフォルダのアイコンをクリック

もちろんパソコンに外付けHDDを接続した状態でクリックします。

 

2.外付けHDD(この場合はTOSHIBA EXT(E:))で右クリックする

 

3.プロパティをクリックする。

 

4.ツールタブをクリックして「チェック」をクリックする

 

5.エラーがなければ問題はなし。


具体的なエラーが出たらその指示に従う。
今回はえらがーなかったのでこれでおしまい。

 

 

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

 

 

 

Sponsored Links

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...