mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン

microsoft outlookを起動できません。outlookウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。のエラーメッセージが出たときの対応

Sponsored Links

「microsoft outlookを起動できません。outlookウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。」

朝起きて、いつものようにメールチェックをしようとOutlook2016を開く。

すると、

上のような予期せぬエラーメッセージのポップアップが表示され、メールが開かない(>_<)

このようなときに、私がするのは、表示されたメッセージをそのままテキストファイルで書き写し、それをGoogle先生に聞く。

わからないことはGoogleに聞け!

です。

すると、Microsoftのページがヒット。

それをもとにやってみました。

このての本家のサポートデータは、とかく素人には見慣れない用語や記事体で、砕けた口語体になれた私にはちょっとわかりづらくてなんだかなぁ~、と思ってしまうんですが、まずは本家の指示に従う。

まずは素直に本家のサイトの指示に従う

がいい場合が多いというのが過去の経験上の鉄則。

でやってみたらすんなり解決しました。

やったことは、

Outlook データファイル (.pst) ファイルを修復する

です。

これだと何言ってるかわかんないんだけど!
ってかんじですね。(笑)

Outlook データファイル (.pst) ファイルを修復する

細かく見ていきましょう。

1.次のファイルの場所を探して開きます。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16
※私が利用してるのはOutlook2016です。

2.そこからSCANPST.EXEを開きます。


※拡張子は、SCANPSTを右クリックで開き「プロパティ」をクリックする「ファイルの種類」で確認できます。

 

3.「参照」をクリックするとスキャンが開始されます。

しばらく時間がかかります。

4.「修復」を選択します。

参照が終了すると「このファイルにエラーが見つかりました。」というメッセージが表示されたポップアップが表示されます。
そこの修復というボタンをクリックします。

しばらく時間がかかります。

5.Outlookを起動します。

修復が完了しましたというメッセージボックスが表示されればOKです。

あとは、通常通りOutlookを開くと無事メールボックスが開かれました。

今回は、なんとか本家のサイト通りにできたのでほっとしました。

どうしても何言ってるのかわからない場合は、そのほかのサイト情報を参照していたでしょう。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

Sponsored Links

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...