mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン

スマホ写真をドロップボックスでパソコンに同期させない方法

Sponsored Links

スマホで撮影した写真ってどうしてますか?
そのままスマホでSNSにアップされる方が多いのでしょうが、私はパソコンに画像を転送してサイトにアップしています。

その際に、そのままの画像だと容量が大きいので、スマホアプリ(Image Shrink Lite)で画像を縮小してドロップボックス(dropbox)を使ってパソコン側のカメラアップロードフォルダに転送しています。

ところが、今回、パソコン側でアップロードしようとしたら、なぜか画像が2つ転送されていました。(縮小された画像と縮小される前の画像)
(アップロードはGoogleのpicasaです)

これは、何かの拍子にドロップボックスがパソコンに同期してしまったんだなぁ~。
以前も同じようにあったので設定変えたんですが、どこを変えたんだったっけ?とちょっといろいろ調べて解決しました。

今後も再発する可能性があるので自分用の備忘録としてスマホ写真をドロップボックスでパソコンに同期させない方法を日記に残しておきます。
同様に悩まれてる方の役に立てたら幸いです。

 

まずは現状の確認です。

スマホでドロップボックスを開きます。

カメラアップロードがオンになっていました。
原因はこれです。

 

カメラアップロードを変えるには、左上の横三本線マークをタップします。

一番下の「設定」をタップします。

「カメラアップロード」をタップします。

「写真のバックアップをオフにする」をタップします。

すると、「写真をバックアップ」するボタンが表示されます。

今回と逆の仕様に変えるにはここをタップすることになります。(今回はこのまま)

ドロップボックスを開いた初期画面が「カメラアップロード オフ」に変わりました。

もう一度スマホで写真を撮影し、縮小アプリで縮小した画像をパソコンに転送します。

すると、
縮小した画像だけが転送されました。

これで良し。

Sponsored Links

-パソコン
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...