mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

確定申告 還付金 いつ

Sponsored Links

2019年の確定申告の還付金っていつまでに返ってくるのかな?

一応、3月15日までにはe-TAXで申告は終えてるんですが・・・

e-taxって自宅にいながら確定申告ができます。

土日祝日でも作業できるし、

申告受付期間なら、24時間、国税庁の確定申告のページにもつながるし。(受付期間でなければ、平日の日中とか時間も限定されてる。)

ただ、いろいろ使い勝手が良くない部分はあるんですね。

その一つが申告書類が完成して、無事データをe-taxで送信したつもりが、私の探し方がよくないのか、メールの送信履歴みたいなのが探せないんですね。(あるいはない?)
なので、本当に申告できたのかどうか、不安になってそのあとで念のためと思って再送信しちゃったんです。
そしたら、そのあとで、e-tax 還付金の支払手続を取消しました。というメッセージが来たりで(笑)⇒https://mylifediary.net/post-3044

で、そろそろGWだし、還付金振り込まれてるかなぁ~と思ってe-taxのメッセージボックス見ても連絡がない。

メールにもなし。

いくら何でも遅くない?

ちょっと不安になったし、明日からゴールデンウイークだからと思って、今日慌てて税務署に問い合わせてみました。

「すみません。e-tax 還付金の支払手続を取消しましたという連絡は来たんですが、まだ還付金が振り込まれてないんですけど~~」

そしたら、

「申告の送信を2回以上してませんか?」

「はい、2度しています」

「そうすると、1回目と2回目の付け合わせとかするので、振り込みが遅くなっちゃうんです。
5月一杯ぐらいかかるのでお待ちください」

とのこと。

えぇ~。

そんなにかかるの?

かかりすぎではないの?

還付金が支払われないのは、申告内容に不備があるせいではなく、申告を2度送ったからか・・・

確定申告が終了し、所轄の税務署に申告データを送信する場合は、しっかり送らないといけないってことですね。

安易に遅れたかどうか不安なのでもううち度送るとめちゃくちゃ還付金が返ってくるのが遅くなるってことなので。

やれやれ。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

Sponsored Links

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...