mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

雑学

e-tax 確定申告

2018/02/13

スポンサーリンク

昨日2月18日から税務署での確定申告がスタートしました。

 

私の場合、警備会社で年末調整ができませんでした。

理由は、前職の源泉徴収票がないからとのことでした。

年の途中で入社した場合は、年始から入社までの就労状況がわからないので年末調整できないらしいのです。

 

理由はよくわからなかったのですが、先週、申告書類と源泉徴収票が戻ってきたので、
今年もe-taxで確定申告をしなければ。

 

そこで、意を決して今日の夕方に一気に申告しました。

24年度は、多少アフィリエイト報酬があったので、
もしかしたら申告不要の雑所得20万を超えてるのでは。

そしたら、追加で所得税払わないといけないなー

などと心配していたのですが、
結果は不要でした。

 

昨年のアフィリ報酬

12万弱^^

 

1か月の報酬ではなく1年間の報酬です。

 

おととしは1万にも満たなかったので、
前進はしているのですが、
予想以上の少なさにちょっとびっくりしました。

 

でも、もう過去の話。

今年は心に大躍進すると決めているので、
くよくよしないで作業に徹します。

 

本題のe-tax

 

これ非常に便利です。

今年は、警備会社の源泉が届くのが遅かったのですが、

完全自営なら、1月15日から申告できちゃうのです。

まあ、税務署の受け付けが始まっても全く関係ないのですが。

なぜって、基本PCですべて完結してしまうので。

 

ただ、今後報酬が増えてくると、別途申告書類を送付する必要が出てくるかも
その辺は不勉強なのでわかりませんが。

とにかく混雑を気にせずにマイペースで24時間いつでもできるのでいいです。

 

e-taxの場合、電子証明書の発行が市町村で必要なのですが、
この有効期間が3年なのですね。

今回3年たったので、更新の手続きに一度役所に行かなくてはいけないのですが、
手続きはいたって簡単でした(覚えていませんが・・・)

 

あとは、前年のデータを基に

 

源泉票

各種控除証明書

社会保険関係の受領書類

寄付金の書類(あれば)

 

ざっとこんなところです。

今年は、警備会社で天引きされた所得税丸々返ってきます。(微々たる金額ですが)

こんなに快適なe-taxですが、

最初に手続したり、パソコンで申告書を作る時は、よくわからずとても時間がかかりました。

でも、2回目になると嘘と思うぐらいにあっさり終わりますね。

 

私は、確定申告はサラリーマン含め、全員やる意味があると思っています。

それは、国や地方自治体にいくら税金や社会保険料を支払ったのかを確認する唯一の機会だからです。

手取りしか見ていないとこの辺が全くわかりません。

 

所得税が何かと話題になりますが、
社会保険料の金額の比ではありません。(年収のレベルにもよりますが)

なので、是非、みなが確定申告する時代が来ればいいなと思っています。

でも、これからは、多くの方が副業を持つ時代が来るのではとも思っていますので、
そういった方は、確定申告が必要になります。

e-tax便利ですよ。




スポンサーリンク

-雑学
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...