mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

Amazonでよくある質問にない質問をする方法

2020/11/03

Sponsored Links

AmazonはAmazonプライム、Amazonプライムビデオ、アマゾンミュージックを利用しているヘビーユーザーです(以前はAmazonkindleも利用していました)
安い月額会員費用で大変便利なサブスクリプションで気に入っています。

が、先日、予約した電子書籍が販売され、時間差でカード決済されていましたが、カード会社の明細状、Amazonの取引とだけしかわからず、何の取引なのかわからなかったのでAmazonのカスタマーサービスに確認しました。

そしたらすぐにわかりました。
その確認方法というのは電話ではなくメールでもなく、チャットです。

電話が一番安心ですが、時間外だったり待たされたりで聞くの諦めちゃったりしがちです。
が、チャットなら比較的つながりやすいし、24時間サービスも電話に比べると多いし、何よりも聞きたいことを文字お越しすることで自分の頭のもやもやも整理できるし、相手のオペレーターの方にもわかりやすいように思います。
また、オペレーターからの回答も文字で確認できるので質問者のこちらも誤解が少ないといったメリットがあると思います。
ただ、チャットというと、ブラインドタッチできないと気まずいんじゃないか?
とか
文字お越しがうまくできるか不安だとか言うデメリットも心配ですよね。
このように色々考えちゃう人もいらっしゃるかと思いますが、それも含めてAmazonのオペレーターの方はいい意味で「慣れてらっしゃる」感じでしたので、全く心配ご無用と思います。
例えが適切かわかりませんが、女性の方が、病院で男性の医師の方に胸をあらわにするときと同じと思っていただくのがわかりやすいかなぁと思います。
相手はプロですから無用な恥ずかしいという気持ちは全くいりません。

という訳で、今回も聞けば一瞬でした。
その時のチャットに至る工程がわかりずらいかなぁと思ったので、同じように分からなくて困ってる方の参考になればと思い備忘録残しておきます。

まずAmazonの公式サイトの一番下。
この右下に、「ヘルプ」があります。これをクリックします。

画面が変わった下の方に「トピックから探す」という欄があります。


まずはこの

・よくある質問
・配送料・返金
・支払い方法
・注文の変更・キャンセル
・登録情報の管理
・Amazonデバイス
・デジタルサービス

に自分の質問がないか、確認しましょう。
それ解決しない場合は、「問題が可決しない場合は」にマウスのカーソルを当てると
右側に「カスタマーサービスに連絡」というのが出てきますので、それをクリックします。
(クリックしても自動で連絡されるということはありませんのでご安心ください)


するとチャットへのリンク画面が出てきます。


ここで「今すぐチャットを始める」をクリックします。
ただ、クリックすると自動でオペレーターに繋がりチャットができるようになります
なので、クリックする前に、聞きたい内容をまとめ、あらかじめテキストエディターなどに文字起こししておくと安心です。(私はそうしています)
以上現場からでした。

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリエイティブライフランキング

 

Sponsored Links

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...