mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

特別定額給付金 スマホ

Sponsored Links

10万円給付の特別定額給付金の申請は、郵送とオンラインの2パターンありますね。

 

オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバー通知カードは使えません
オンラインが楽だからと役所に行ってマイナンバーカードを作ろうとすると結構時間がかかるので、速く欲しいなら郵送の方が良いとの情報もあります。
この辺は、各市町村マターのようです。

 

幸い、私は青色申告事業者ということで、マイナンバーカードで確定申告をEタックスで行っていたのでマイナンバーカードを作る手間はなし。
次に考えるのがパソコンで申請するかスマホでするかです。
パソコンの場合は、公的個人認証サービスに対応しているICカードリーダーが必要です。
これもE-Taxで使ってたので大丈夫。
ですが、出来るだけ楽な方が良いので今回スマホで申請することにしました。

 

スマホの場合は、以下のアプリをインストールする必要があります。

 

マイナポータルAP

 

私の場合は、AndroidなのでGoogle Playで検索してインストールまではすぐできました。
が、いざ使おうとするとエラーが出ました。

 

「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」

なにぃ~~~!対応してないだとぉ~~?

じゃあどのデバイスならいいんだ?
と思って一応チェック

 

ちなみに私のはHUAWEI P30 lite
最初、HUAWEI自体がNGと思ったらそうじゃない。
じゃあ機種の問題か
と思って調べたら

ここを見ると・・・

HUAWEI P10
HUAWEI P10 Plus
HUAWEI P20
HUAWEI nova 5v

・・・


例えば、HUAWEI P10、P10 Plusは2017年6月9日
私のは2019年8月8日と2年以上新しいのに・・・

おいおいって感じですね。
ということで、スマホでの申請は出来ず。

 

仕方がなく、パソコンでの申請となりました。

幸い、この申請の際に必要「4桁暗証番号」と「6~16桁の英大文字と数字の暗証番号」は控えていたのでわかりました。
やれやれ。

暗証番号が分からず、5回間違うとロックされてしまい、解除には役所に行かないとなりません
役所に行くのが嫌なので、オンラインを選んだのに暗証番号を知らないと結局無駄になってしまう訳です。
マイナンバーカードは非常に重要な個人情報なのはわかっていますが、なんだかなぁ。

 

 

ブログランキングに参加中です(*´ω`*)

応援クリックいただけると幸いです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリエイティブライフランキング

 

Sponsored Links

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...