mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

健康

健康診断結果で肺野結節影の再検査が出たら

2017/01/16

スポンサーリンク

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

前回からの続き(前回⇒要精密検査で病院選びに手こずる

途中道に迷いそうになりながらも無事病院にたどり着きました。

この病院は名前は知っていましたが、足を踏み入れるのは初めてです。

昔、唐沢敏明さん主演の「白い巨塔」というテレビドラマがありましたが、あれの舞台を連想させるような巨大で白を基調とした美しい病院という印象です。
(後で嫁さんに聞いたら、最近の病院ドラマの舞台でも使用されたということでした)

待合所も長いスペースで、MOVIXの映画館みたいです。なるほど、確かにここならドラマ撮影の場所にうってつけだなぁと思いました。

受付で簡単な手続きをすると内科で受付をしてくださいとのこと。
ビックリしたのが紹介状なしですが、別途料金は不要とのこと。

これは助かりました。

もらった資料には必要である旨の説明がありますが、健康診断の再検査では不要とのこと。
病院によってまちまちなんですね。
初診料が不要ということでちょっと嬉しくなりました。現金ですね。

ないかの受付で手続きを済まして待っていると20分ほどで呼ばれ先生の下に。

これからの予定を言われました。

「今日は込み合ってますが、そこを何とか受けれるようにしましたので、この後CTをとってもらい結果については2時位になってしまいます。だから、そうですねぇ。1時間30分~2時間ぐらいかかりますね。」

とのこと。

今日結果まで受けれるとは思っていなかったのでむしろありがたい。

早速今度は、放射線科のある2階のほうへ移動。受付でファイルを受け取り奥にある待合場所で待機。

そこで待つこと1時間30ほど。途中、何人もの患者の方が出入りしましたが、

あ~あれは予約した方なんだろうなぁ。と気にせずに本を読んだり目の前のモニターで流されるテレビドラマを見たりしていました。

が、2時間ほど立ってちょっとおかしいなと思い再度受付に行き、

「このまま待っていて良いですか?」

とファイルを渡して確認すると

「これ?ピンクの箱に入れましたか?」

と聞かれてぎょっとしました。

そういえば、受付の際に「ピンクの箱って言ってたよなぁ・・・・」

どうやら受付の時にしっかり聞いていなかったためにきちんと受付が通ってなかったようです。

が、その後程なくしてレントゲン照射を行い、その後無事CTを受けることができました。

CTと似たようなものに、MRIがあります。折角なんで違いをネットで検索。

MRIは体の水分に作用して強力な電波を使って断層を撮影する方法。時間が約1時間かかるのがデメリット。一方CTはレントゲン照射の後コンピュータで画像を作るというもので若干だが被爆があります。被爆は嫌だし、直接目視したくなかったので終始目はつぶっていました。(効果のほどは?ですがw)

画像ができるのに時間がかかるかなぁと思ったら、意外とそうでもなく15分程度で結果を受けることができました。

「特に問題はないですねぇ。」

よかった。

「この部分は、炎症の跡か、ニップルサインかなぁ?」

「ニップルサイン?」

「ええ」

乳首、か?ちょっとドキッとしました。

「あ~でも位置が違うかなぁ。血管の関係かもしれませんねぇ」

ようははっきりとはわからないということらしい。

レントゲンでは異常はどうかはわからないが、CT上だと問題ない、というのはわかったということでした。

異常かもしれないというのが何が原因かというのがわからないというのが不思議ですが、私としては異常なしがわかればそれでオッケー。正直、最初に精密検査って言われた時の不安といったら想像を超えていましたが、検査で「わからない」は再検査ということで、実際に重い病気が発見されるケースは思った以上に少なそうです。

が、

[判定基準]

A:異常なし
B:軽度異常
C:要再検・要経過観察
D:要治療
E:要精密検査

という表示だと、やばい度も

A<B<C<D<E

って思っちゃいませんか?

なんか事前の説明とか欲しかったです。でもそうしたら、受けない人がでちゃうからあえて言わないのかなぁ・・・
まあ、私はもう味わったから良いんですが。

この結果はこれで2度目。

ただ、今回よかったからといって今後も大丈夫かどうかは全くわかりません。
でもこのままだと毎回再検査になりそうです。

まぁそれでも良いか。この病院なんか好きだしw
ということでリスクヘッジの意味で毎年のイベントだと思ってあきらめて毎年受けるつもりです(もちろん精密検査依頼があった場合のみ)

そういえば造影剤も使いませんでした。

一日がかりでしたが、一日で終わってよかったです。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...