mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

徹夜のコツ

2020/12/16

Sponsored Links

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

徹夜ってしたくないですよね。

でもしないといけない場合があるのも社会人のつらいところです。

あ!学生さんも、試験前の徹夜とかってありますかね。

私の経験上だと、一夜漬けは当日本番で失速するのでお勧めしません。勉強はコツコツと、他の人が試験終わったーてのんびりしている時もコツコツするのをお勧めしたいです。

もとい。

社会人の徹夜の話です。

これは、大きく2つに分けられます。

一つ目は、急なトラブル等で今日徹夜しないといけないという場合です。

これは、火事場の馬鹿力ではありませんが、ある意味考える余地なしの状況なのでいやおうなしに気持ちも張り詰めているので「やる」よりも「やってしまえる」徹夜だと思います。

で問題なのが二つ目の徹夜です。

これは、あらかじめこの日は徹夜しないと間に合わないという場合。
いきなり、ではなく、あらかじめ予想される徹夜です。

こういった場合に効果がある方法というのが作業療法士の菅原洋平さんのブログで紹介されていました。

多相性性睡眠

だそうです。

具体的には、例えば3時間仕事をして30分仮眠を取る。これを繰り返すことで睡眠を分割してとってトータルで睡眠をとる。徹夜も可能という方法です。
ポイントは眠くなったら仮眠するというのではなく、眠くなくても仮眠するという点です。というのも、眠くなって仮眠するとそのまま熟睡してしまい結局徹夜できずに目が覚めてショックということになりかねないからです。

実はこれ、犬や猫がやってることなんですね。

昼間なのに犬小屋の前でのんびり昼寝している飼い犬をたまに見ますがあれです。

ただ問題が。

会社でこれって難しいか。(笑)

上司に、今日は徹夜するので3時間おきに仮眠しますっていって許されませんよね。

そしたら、例えば、1時間に一回トイレに行って個室で仮眠するとか。仮眠=眠るというんじゃなくて、目を閉じるでも効果があるそうなので現実的にはこれもありかなぁと思います。

実際、一日で起床8時間後に体の内部体温が下がりだして眠気が出るのでその前の起床6時間後ぐらいに、5分程度目を閉じると8時間後にも眠くならずにおきていられるというようなことが菅原先生の本でも紹介がありました。

あなたの人生を変える睡眠の法則 朝昼夕3つのことを心がければOK! / 菅原洋平 / 自由国民社

へ~と思って私もやっていますが、以前はお昼になると眠くなったのが、確かに眠らなくても大丈夫。そこであまった昼の時間に本を読んだり有効活用しています。

Sponsored Links

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...