mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

解散総選挙

スポンサーリンク

争点が不明と悪評高い今回の総選挙ですが、

TOKYOFMのタイムラインで上杉隆さんが、「目的が不明なら自分で探そう」みたいなことを言われていて、そうだよなーって思いました。

争点がないないって行ってるだけならただのナイナイ君だしな。

やるって決まったんだから、そして、せっかくある選挙権だし、投票しないってのはもったいないしなー。

そう思ってちょっと立ち止まってみました。

まず比例では押したい政党を選ぶ。でもう一つの個人の方では、政党とは切り離して、心情が共感できる候補者を選ぶ。

結果として個人と政党が不一致でも全く気にしない。

そんな基準で選ぼうと決めました。

ただ、ネックなのが、うちの選挙区で誰が候補者なのかってどうやって調べるのってこと。

公職選挙法とかで、宣伝とかネットでのアピールとかで何かと制約あるのは分かるけど、投票に必要な情報が分かりやすく入手できるツールってないんじゃないの?

それは広告宣伝以前の問題としてないと困るな~

ってことで検索したら。あるじゃないの。

ヤフーのみんなの政治

これ知らなかったです。

都道府県から絞って、地図上の自分の場所をクリックすると後は細かな選挙区で自分の所がどこかが分かって、最終的に候補所一覧に行き当たります。

なるほど。

各候補者者の公式サイトにもリンクが張ってるんでそれで主張なり心情なりをチェックできますね。

これがあれば、街頭演説とか、該当ビラとかもらう機会なくても十分。

やっぱりそういったイメージ戦略に乗っかって何となく選ぶよりも自分で選びました感でますから。

スポンサーリンク

-日記
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...