mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

虫歯

Sponsored Links

子供の虫歯の原因は親にある。

ちょっとドキッとする話を聞きました。
親の虫歯が子供に感染する。
例えばスプーンを通してだったり、キスだったり。

都市伝説だと思っていたこういったことが実際にあるんですと。

なぜなら、虫歯は最近がなせる業だからそうです。

我が家もスプーンの使いまわしとかしませんが、歯ブラシは家族のものは歯ブラシ立においてるのでちょっと気になります。

この話。今朝のラジオ番組に出演の歯医者さんのお話だったんで、かなり信憑性があると思います。

幸い我が家は虫歯で悩むことがないのでほっとしていますが、たまたまだったのかも。

ただその理由で心当たりがあるのがいくつかありました。

それは・・・

■定期的に歯医者さんに検診に行ってました。

かかりつけの歯医者さんがあって、何もなくても4カ月に一回向こうから電話が来て定期検診の予約の確認が入ります。

私の場合はそこで歯石を取ってもらうのと併せて一通り歯の状態なども見てもらっています。
歯並びが超悪いせいもあって、毎回キレイニしてもらいます。
最後にフッ素を塗っておしまい。
だいたい30分弱で、費用も自己負担が1000ほど。

これで年間3000円程度で予防になるのですから絶対に欠かせないなと思います。

歯医者さんというと恐怖のイメージというお子様も多いかと思います。
私の息子も乳歯の頃はたまに虫歯ができてそのたびに歯医者さんで泣きそうになるんですが、永久歯に生え変わってからは虫歯知らずで住んでいますね。

■息子がチョコ嫌い。w
これは助かります。

甘いものの代名詞であるチョコレートですが、我が家の場合は息子が嫌がるのでついつい買って食べるというのがありません。

まあ、私はチョコは嫌いではないので、クリスマスの時とか、たまーにチョコのケーキ食べたくなりますが、自分だけってありえないのでちょっと残念(^。^;)
でもそのくらいですね。不満と言えば。

そういえば、私の子供の頃も、あまり間食の習慣がなかったかな。

そういう意味では両親に感謝です。
ついつい食べるというのがありません。

これからクリスマスとか年末年始、お正月の時期。

何かと甘いものを口にする機会が多いので、現状に慢心せずに予防には注意しないといけませんね。

 

ではでは。

Sponsored Links

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...