mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

今年の運勢は?

スポンサーリンク

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

開けましておめでとうございます。

2017年がスタートしました。このサイトに訪れる方の今年一年が幸あることをお祈りいたします。

年末年始、私は家族と実家がある長野に帰省しておりました。

12月30日の早朝に出て、幸いヘビーな渋滞もなく10時頃には到着。帰りは元旦の9時過ぎに出て1字ぐらいに帰宅するという強行軍ですが、大変充実したひと時でした。

具体的には、

★天気がいい

事前の予報だと年末は曇りがちということでしたが、ほぼ快晴のお天気!
この時期の長野は最低気温が氷点下で関東よりもかなり寒かったですが、風がなくて天気がよければ快適です。

★豪勢な食事でお腹いっぱい

12月30日

お昼

鍋とてんぷら

すき焼きとお刺身
12月31日



卵やきとかじき



年越しそば



焼肉

元旦



納豆、かじき、卵焼き、

そして、各食事で自家製の野沢菜や沢庵をたらふくいただきました。

両親からの身に余る心遣いに感謝です<(_ _)>

で善光寺も近いので、年末のお参りと年始の初詣も行って来ました。

で、気になっていたのがおみくじ。

今年はどうしようかなぁ。

昨年大吉だったので、今年はなんとなくハズレが出そうな予感・・・
まあ、こういったものに頼るのもどうなのかなぁという言い訳がましい消極的な気持ちも働き積極的に買おうと自分からは言いませんでした。
が、息子が買いたいということで私もそれならと買うことに。

ただ、大吉が出たからいいとか、大凶がでたらまずいとか、そういうのはやめよと思いました。

どちらが出てもいいように、

大吉だったら素直に喜び、そうでなかったら、そこがスタートラインと考えて伸びしろあるからいいぞーって思おうとしました。

でもおみくじを引く時には、やはりそれなりに真剣に引きました。真剣というとちょっと正確ではないですね。つまり自分がぴんと来たおみくじを素直に引こうという意識でやりました。昨年から、なんとなくですが、人間の持っている潜在意識の力みたいなものを信じるようになったので、今の自分の運気を最大限意識して引こうと思いました。

で、たくさんのおみくじの中で、手をごそごそさせず、なんとなくここだなぁ~~と感じる一つをさくっと手に取る。

これが今年のおみくじ。

鳩みくじ・・・酉年だから?

昨年のタイプのとは売切れてしまったのか、あるいはデザインを変えたのかわかりませんが違いました。

開封

まず目に入ったのがここの運勢の部分。

で、目の前にいる嫁さんが

「裏にあるよ!」

(・・・焦らなくてもわかってるってヽ(#`Д´)ノ)

「吉 大」・・・

いつも読む方向と逆向きですが、これは間違いなく「大吉」ですね。

やったーというよりも、そうか大吉か。という感想でした。

運勢って運ですよね。

運は人によっては川上から流れてくるもので、それを自分がしっかり受け止めないと逃すよっていう方がいましたが、私の場合もそんなイメージです。

しっかり受け止めるにはどうしたらいいか。

例えば、結果を出そうと無理に焦ったり、必要以上に過去の経験を頼りにしたり、メディアや口コミの風評で自分の考えを安易に変えたり、
そういった瑣末なことに意識を使ってしまうと運を逃してしまうと考えるようになりました。

もっというと、神様はがんばっている人にはちゃんと運を与えてくれる。でも神様も万能ではない。コイツならここ時点でここを通るだろうから、このポイントで運を与えてあげよう。そう準備してくれますが、肝心の自分のほうが瑣末なことに意識が行って、無心にやっていれば通るであろうタイミングに通れば運に出会えるのに、それよりも遅かったり早すぎたりすると、折角神様が用意してくれた運に出会えない。さすがにどんな状況でも運に合えるようにするほど神様も暇じゃないし、流石にそれは甘やかしすぎる。
そう考えるようになりました。

これってつまり一言で言うなら自分の潜在意識に従うということです。人によっては直感とか第六感とか勘とかいいますが。

この潜在意識は日ごろの自分の行いでしか磨けない。だからたまたまそのときの自分が残念だったらそれなりの、無意識のアンテナが敏感だったら最高の運気をつかめるというわけです。だから無心でやった結果についてはあれこれ言わず素直に受け止めよう。

失敗は成功の元とか、あきらめないでやり続ければ失敗はないとか人生のアクシデントについていらい方がいろいろ言われていますが、私なりの今の思うところを表現するとこんな感じでした。

ということで、今年のおみくじも雑念なく引いた結果が大吉。

せっかくつかんだ運。これにのれるか逃すかは、まさにこれからの一年間の私の行いにかかってるわけですね。

ということで迷うことなく邁進してまいりたいと思います。

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...