mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

北斗晶さんの子育て

スポンサーリンク

「母親業は死ぬまで現在進行形だよ」

これ、北斗晶さんの書籍にあるそうです。

北斗晶の元気が出る熱血子育て相談 (扶桑社文庫)

すごく気になるけど、でもすでに北斗さんのブログがあるからそれでもある程度想像できそうです。

現在進行形の理由は、
いい母親かそうでないかは、自分が死んでから子供が決めることだから、
だそうです。

現在進行形

私だとこれって生涯現役って言葉に置換しちゃいそうです。

以前よく聞いた、「遊んで暮らす」とか。
「ぼーと暮らす」
それが理想の生活イメージって当たり前のように思ってた時期があったんですが、
今は死ぬまで現役、つまり、死ぬ直前まで働き続ける。
それが私の今の理想です。

私にとって、仕事って、自分が必要とされてるからできることだし、そこから得られる報酬って、自分の仕事に対する感謝だと思うので。

つまり、引退って感謝が受け取れなくなるから何か自分が無価値のお荷物さん的な感じに思っちゃいます。
だからと言って、自分の親とか嫁さんのご両親とかをそう思うかというとまったく違うわけで、あくまでもこう思う対象は私自身。

よく芸能人で、最後まで舞台に立ち続けたとかって聞きますが、
あれを聞くと、あ~うらやましいなぁって思います。

私の今の夢。
それは死の瞬間に、やれることはやった、悔いはない。
そうにかって笑って息を引き取ること。

例え途中ですごく幸せでも、最終的に後悔が残ったらそれは悔いがない人生とは言えない。
逆に途中でどんなにつらい人生でも、最終的に納得できる生き方で追われれば、それは成功した人生って思える。

余命5年とかっていわれたり、女の象徴ともいえる乳房を切除しても、変わらない笑顔ができる北斗さんってすごい。

あとフレンチブルドックの花ちゃん
可愛い。

関連⇒[北斗晶ブログ] ブログ村キーワード

ここまで読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
よろしければこちらもどうぞ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村ヾ(>▽<)

生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...