mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

秋葉原 足場組立

2018/02/13

スポンサーリンク

足場

先日秋葉原の現場で撮影した風景です。

この日は、すでに前日に足場が完成し、その足場にトビさんたちが厚手のシートをかけていきました。

足場から始まって、全てが一つ一つ手作業です。

非常に地味―な作業ですが、職人技が際立つ作業です。

私はと言えば、調度この撮影した場所。

足場の真下に立ち、万一シートが落ちても通行人にけがの内容に声かけ誘導を行いました。

通常、現場では、午前中10時ぐらいに30分ほどの休憩、
その後お昼休憩が1時間、そして、午後3時ころにまた30分くらいの休憩を取る。

これが一般的な休憩の取り方です。

で、この現場では、午前中の休憩時に、親方から缶コーヒーの差し入れをいただきました。
差し入れ

たかがコーヒーということなかれ。

こういったおもてなしはなかなかありません。

嬉しさひとしおですね。

トビさんたちと警備員との間にあった目に見えない壁のようなものが一瞬にして氷解します。

所詮警備。主役はトビさんたちで、我々は、そのサポートでしかない。

手に職があるわけでもない。

そんなやっかみを持つ警備員が少なくないため、いつの間にかそういった風潮に私も染まらずにはいられないのです。

なのでこういったおもてなしを受けると、ちょっとばかり信頼されているというか、「仲間」みたいな一体感を感じます。

この現場の親方はわかりませんが、親方の中には、昔、自身も警備をした経験があって、その辺の微妙な警備員のやるせなさを知っている方もいます。

なんでもそうですが、
実際にやってみないと分からない、そういったことはあります。

論より証拠です。

 



スポンサーリンク

-日記
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...