mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

楽天モバイル 請求 おかしい

Sponsored Links

楽天モバイル 請求 おかしい

私、毎月のカード決済は毎回明細で確認しています。
以前、勤めていた会社で経理担当だったこともあり、請求とか間違いないか不安なので。
(会社間の請求って意外と間違い多いのを知ってびっくりしました)
あと、カードって情報漏洩とか怖いし(不正請求とか)

そこで7月の請求内容を事前に見たら、あれれというのがありました。
おかしいの説明の前に、前座としてのお話をします

4月にDMMの楽天モバイルから楽天モバイルに乗り換えました。
これって乗り換えなのか半信半疑でしたが、楽天で1G以内だと通信料無料になるって聞いてたから、楽しみにしていたんです。

私、外ではWi-Fiでモバイルを使ってるので、純粋なスマホの通信はほぼゼロ。
だから月1Gは使わない。
ので、実質負担が減るかなぁと。

でも、いつになっても基本料取られるからおかしいなと思ったら、どうもDMMの方はこのサービスに該当しないらしい(純粋な楽天モバイルじゃない)
ということに気づいて4月に解約。

請求は翌月請求ということで5月まで「楽天モバイル(DMM)」で請求来てましたが、6月には「ラクテンモバイル」に切り替わったのを確認。


ようやく1G無料の恩恵を受けれるようになったなぁと思いきや、7月に復活してるやん!


整理します。

5月
DMM最後の請求(のはず)

6月
楽天モバイルの最初の請求

7月
2つの異なる利用店舗名で請求

実はこの請求明細
楽天モバイル(DMM)とラクテンモバイル
これも良く理解してなかった。

そこで、まずは乗り換え先の楽天モバイルに照会すると、ラクテンモバイルの方は6月利用分だと確認できたが、DMMの方はわからんとのこと。

そこで、解約したDMMの方に問い合わせてみた。
すると、4月に解約したのは間違いなし。
通信料については、最終の4月分が5月に請求された。
ところが、4月の通話料については6月1日にカード会社に通知したとのこと。
つまり、4月に通話した請求は通信料とは別のタイミングで通話の3カ月後に請求書に上がったということ。(遅い!)

6月にDMMの請求がなくなりほっとしていたのでびっくりしましたが、請求はすべてまとめてにして欲しいなぁ。

ついでなので聞いてみたら、DMMの楽天モバイルと楽天モバイルは別物だそうです(いまだにしっくりきませんが)

あと、楽天モバイルの請求の利用店名
6月:ラクテンモバイル
7月:ラクテンモバイルツウシンリョウ
微妙に変わってる?それとも内容が違う?
まあ請求額は問題ないので気にしないでおこう

Sponsored Links

-雑学
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...