mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン

ロリポップサーバーでワードプレスを再インストールする前に、FTPデータをコピーする場合の注意事項

Sponsored Links

ロリポップサーバーからエックスサーバーにWordpressのサイトを移行しようとして失敗しました。
再発防止のための備忘録としてログを残しておきます。

結論から申し上げますと、

ロリポップのFTPコピーは避けるべし

です。

以下は、その背景です。

まず、このサイト。
もう何年もメンテもしていなかったので、ワードプレスやドメインのPHPバージョンがかなり古くなっていました。
そこで、ロリポップの公式サイトでPHPバージョン切替を行いました。
最新のバージョンにするのに何段階かバージョンがあったため、慎重に段階を踏んで更新ました。
途中までは問題なかったのですが、最新バージョンにした途端にWordpressの管理画面が表示されなくなり、意味不明なメッセージが出てしまいました(このサイトは存在しない的な)

慌てて、FTPソフトでサイトのデータが残っているかを確認しました。
幸いデータ自体は残っていたのでまずは安心です。

そこで、今度はこのエラーをどうしたらよいかネットで検索して、どうやらワードプレスを再インストールすれば良さそうな感触を得ました。

ロリポップの場合、ワードプレスの簡単インストールという機能があるのでそれを使えば良さそう。

まずは、今あるFTPデータをバックアップする必要があります。
ロリポップのFTPデータを新た作ったフォルダにコピーするイメージです。
同じドメイン内に、「ドメイン名+buckup」みたいなフォルダを作るイメージですね。

まず、ロリポップ!FTPの画面で元のドメインのデータをすべてチェックを入れ、「コピーする」を選択。すると、バックアップ先を求められるので、あらかじめ作っておいた「ドメイン+buckup」のフォルダを選択し、「このフォルダへコピーする」を選択しました。

実はこの際に、アラームみたいなのが出ていました。


ところがこの際に、問題ないと内容を確認せずにそのまま作業を進めてしまったんですね。
これがとんでもない大間違いだったのです。

これでバックアップはできたと思い、ドメインのFTPデータをすべ削除した後に、Wordpress簡単インストールを行いました。(当然元あったFTPデーターは新規のWordpressデータに置き変わりました)

このワードプレス簡単インストールで、既存のデータベースとは別に、まっさらなデータベースができたわけです。このままだと、管理画面上では以前の生地やコメントなどが紐づけされません。
データベースには、記事やコメントなど大切なデータです。

そこで、FTPデータのwp-config.phpを既存のデータベースと紐づけさせるために、バックアップしたwp-config.phpに替える必要があります。
コピーしたwp-config.phpのデータを、新たに作成されたドメイン内のwp-config.phpに上書きします。
これで、既存の記事が管理画面上に復活しました。ただし、既存の画像やプラグインなどは、ワードプレスをインストールし直したので残っていません。これはあらかじめバックアップしておいたデータを上書きするすればよいです。これらは、ワードプレスのwp-contentフォルダ内にあってFTPデータでバックアップしておく必要があるのですね。

そこで、先ほどバックアップした(つもり)のデータを探そうとしたのですが、wp-contentフォルダが見つかりません!


あれ?さっきコピーしたはずなんだけどなぁ・・・
ここで、さっきコピーした後で出たメッセージを思い出しました。
そうです、実は、FTPデータでコピーできるのは50Mまでだったんです。
コピーで一番大事なデータの一つであるwp-contentフォルダのデータがごっそりコピーできないんです。

wp-contentフォルダが保存できていないということは、以前の画像が紐づけできないということです。戻の画像を別に保存していれば、そこから個別に復活はできますが、かなり面倒な作業となってしまいます。大失敗でした。

今後同じようにコピーする場合、どうしたらよいか?どうすべきだったのか?

エラーが出た時に、はじかれたwp-contentフォルダデータを改めてコピーすればよいのかなと思い、別のサイトで試してみました。

ところが、サイズオーバーでエラーになってしまいました!


つまり、どういうことか?
ワードプレスが何らかのエラーで表示されなくなり、ワードプレスを再インストールする場合は、ロリポップのFTPデータのコピーはさけたようがよいということです。

ではどうするか?

私は、手持ちのFTP用ソフトでローカル(デスクトップなど)に丸ごとデータをコピー(download)するのが良い、と思います。

ヘタにロリポのコピーをしてしまうとコピーしたつもりでせっかくの元データを削除してしまいますから。
(削除といっても、ワードプレスの場合、FTPファイルを削除してもデータベースは残りますが)

ということで、未来の自分へのメッセージでした。(*´Д`)

Sponsored Links

-パソコン
-

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...