mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

佐渡島庸平

スポンサーリンク

あの受験漫画「ドラゴン桜」の編集にも携わった方なんですが、
中学までは南アフリカ共和国にいたんですね。
で教科書を丁寧に勉強して灘校に合格、で東大へ。
今はコルクという会社の社長さんです。

その彼曰く。
自分の子供にはあと一歩の努力ができる人間になってほしい。

これは、あと一歩なのにあきらめる人が多い現実を分かった言葉だと理解しました。
辛いと思っていると、ゴールが目の前にいるのにそれに気づけない。

私も駐車監視員で街を巡回中に、
よく通行人の方から道を聞かれるんですね。

で、ほとんどは、目的地がすぐそこなのにわからずに聞く方なんです。
きっと、だいたいこの変だと思うんだけどそれが見つからないってことで諦めちゃうんですね。

単純に目的地に行きたいのなら、すぐ聞いた方が早いんですが、
これが、自分の向かう夢だったら、その問い自体他人には正確にはわからないだろうから、
他人の意見に頼るのはとてもリスキーなんですよね。

結局自分で気づいて修正するのが一番の近道じゃないかと思うんですね。

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...