mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

ゴルゴ13が答えた!「俺にとっての仕事は・・・」

スポンサーリンク

別冊ビックコミックのゴルゴ13シリーズ
別冊ゴルゴ13No192
隔週発行のビックコミックで現在も連載中の漫画です。
雑誌掲載作品を一番早く読めるんですが、今月発売の最新号は、なんと2012年1月~2月掲載された作品ですから、最新ビックコミックの作品が別冊に掲載されるのは東京オリンピックの頃でしょうか(笑)

今回、いくつかゴルゴの内面を垣間見るような名セリフがありました。

STOCK(ストック)という作品です。

この話の中で、ゴルゴが世界一のストック(銃を正確に保持するためのパーツ)職人にゴルゴが自身にとって最高の道具としてストックを自分のために作った際のやり取り。

職 人:「ひとつ・・・・教えてくれ」

ゴルゴ:振り向く

職 人:「あんたにとって、プロの〝仕事〝てのは何だ?
やはり人生の中で、仕事がすべてかい・・・・?」

ゴルゴ:「俺にとって仕事はすべて、じゃあない・・・・」

職 人:「意外だな・・・・」
「俺はてっきり・・・・」

ゴルゴ:(職人の言葉を遮り)「すべてが仕事だ・・・」

職 人:「!」

「仕事がすべて」じゃなく「すべてが仕事」
この微妙だが、決して同じではないニュアンス、何となくわかるような気がしました。

よく、成功者は何をしていても仕事のことを考えているといいますが、恐らくそういったことを言いたかったのだと私は思いました。

オンとオフ、仕事をする時とそれ以外のプライベートのメリハリをつけることが大事だ、という考え方もありますが、そうではなく、あらゆることを仕事と結び付けて常にスキルアップと成長を欠かさないプロ意識。生涯現役のこの徹底さ、私も見習いたいですねぇ。

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...