mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

ウォーレンバフェットの名言

2016/09/07

Sponsored Links

かどうかは忘れましたがw

世界的な投資家として知られるウォーレンバフェットさんにある人が、

「あなたが休みの日にしたいことはなんですか?
ぼーとしたいですか?」

と聞いたところ、バフェットさんは、

「ぼぉ~とってどういうこと?」

と聞き返されて言葉に詰まったとかしないとか。

確かそんな逸話をどこかで読みました。
私も以前、学生から社会人になりたてのころ、早く週末にならないかなぁ。
帰って翌朝の昼ごろまでぼぉ~としたいなぁ。

そんなことをよく思ったりしました。

が、今ならなんとなくわかるような気がします。
死ぬまで現役で働きたいという人の気持ちが。
常に誰かの役に立つことをしたいという気持ちが。

仕事を続けられるってそれによって誰かの役に立ってるってことだと思います。
じゃないと給料もらえませんから。
こんなことでしかやってけない自分ってなんて
なんていけてないんだろう、なんて落ち込む必要なんかないと思いたいです。

ただ、人によっては職業で人を選別したがる人がいるのは事実です。
でも本来、どんな仕事でも等しく尊いもののはず、だと思いたいですよね。

それがわからずに、勝手に自分よりも下賎な仕事をしていると思っている人に、嘲笑するような言動を浴びせるやからはどの世界にもいます。
そんな攻撃をもし受けてしまったときは、
あぁ。もったいないなぁ。と流せばいいんです。
道を歩いていて、ワンワンほえる犬がいたとして、もしその犬が、あなたの体臭のことを非難していたとしても、犬語がわからなければ、なんかあの犬ほえてるなぁと思うだけですよね。
それと同じで、勝手に突っかかってくる人がいても、何か不機嫌なことを言われているなぁと受け流すように最初意識して、それを継続していくと、少しずつ気にならなくなったりします。
その際に心がけているのは、仮に不快に感じても、そのことを消して他人に話さないこと。話してしまったら、自分が不快だという事実を認めたことになる、そう思ってぐっと我慢します。
そして、5分か10分か、少しだけ我慢して、それでも腹が立つようなら、人気がないところで一人になって
「ちくしょ~」
ってほえればいいと思います。

意外とこの数分我慢することでやり場のない怒りが取るに足らない怒りだと気づけたりします。
怒りは決して抑える必要はない。ただ、ほんのちょっと我慢しましょう。
そうドクター苫米地さんも本で書いてましたし。
いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

Sponsored Links

-日記
-,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...