mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

廊下の虫が怖い

スポンサーリンク

アパートやマンションの廊下の照明に、セミや蛾、コガネムシなどが集まる現象ってないでしょうか?
私が住んでるアパートは、夏のこの時期は必ず虫が集まってきます。

私の息子は大の虫嫌い。なかでも蝉が苦手です。この日も学習塾から帰って家に入ろうとすると廊下の通路の壁に大嫌いなアブラゼミが張り付いていて怖くてその前を通ることができません。
何とかしてくれと嫁さんに携帯で助けを呼びましたが、「自分で入ってこい!」といわれる始末でした。

私がドアを開けると、確かに大ぶりな油蝉がじーと張り付いていました。
通路には、既に息絶えた虫の死骸が転がっていたり。

スポンサーリンク

IMG_20160804_195449

餌もないのになぜ集まってくるのかなぁとネットで検索してみましたが、これは走光性という虫の習性だそうです。

IMG_20160804_200018

光の刺激に反応して飛ぶ習性があるそうですが、蛍光灯の場合だと、放射状に光が広がるために、その反応がうまくいかずぐるぐると旋回してそのループから逃れられなくなってしまうという説もあるそうですが、どうも詳しいことは分かってないようです。

IMG_20160804_195756
こればっかりは、具体的な対策がないので息子には慣れてもらうほかなさそうです。

IMG_20160804_200018
いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)ヾ(>▽<)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...