mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

大葉ニンニク醤油

2021/09/13

Sponsored Links

知人にクックパット創業メンバーのお友達がいらして、この本を勧められました。
  ↓


月給たった5万円! でも、選びました 空回りの20代から、30代でクックパッドの役員になれたわけ

クックパッドってこうしてできたんだーというのが自分何り理解できて、しかもサクッテ読めるボリュームと文体。

とっても読みやすい。

で、その中で気になったのが大葉ニンニク醤油。

なんでもヒット商品なのに誰でも簡単に作れるレシピなんだと。

無性に試したくなりました。

そこで帰りにスーパーで大葉とニンニク(国産(笑))をかって嫁さんに作ってくれとおねだり。
2014-12-17 18.51.03
簡単だよーの一言にめんどくさがりのかのじょも重い腰を上げて「それなら」とレシピに沿ってとりかかろうと・・・

でも大葉はキッチンペーパーでよく水分を取らないと餅が悪いのだそうで、それをめんどくさがっていました。
2014-12-17 19.08.35
おいおい。そこかよ。(笑)

で、レシピ上は大葉20枚ににんにくが2片だったのを何を勘違いしたのか、2個と思ってしまいました(^。^;)
2014-12-17 19.14.00
なのでちょっとにんにくおおめぎみですが。。。。。

よく拭いた大葉と輪切りにしたニンニク。
次に上からお醤油を大葉がひたひたになるまでかけて終わりです。
2014-12-17 19.14.41
これをたっぱに入れて、冷蔵庫で一晩おくと後はいつでも使えます。

ここでちょっと一工夫。
ニンニクを大葉の上ではなくって、下に隠してあげるとニンニクのエキスがよりしみだすように思ったので。
2014-12-17 19.15.17

普通のお醤油代わりに使ってよいとのこと。

まずは大葉ニンニク醤油のおにぎりを作ってもらいました。
  ↓
2014-12-20 07.14.31

想像通りニンニクとお醤油の相性抜群です。

もうちょっと味が濃くてもいいかな~

このほかにもサラダのドレッシングやスパゲティ、うどん、チャーハンなどもよいそうです。

ニンニクの口臭が気になったんですが、思ったほど感じませんでしたよ。

Sponsored Links

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...