mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

おすすめ

当日慌てない運転免許更新の心得

スポンサーリンク

何とも上から目線のタイトルで恐縮ですw
先日、自動車免許の更新に行ってきました。
更新場所や時間によって異なるかもしれませんが、今回受けてみて、改めて以前受けた時のことがすっかり忘れていてちょっとドキッとしたことがいくつかありました。
自分用の備忘録もかねてまとめておこうと思います。
今回受けた環境は以下の通りです。

・千葉県 流山免許センター
・平日
・優良の更新

 

警察署の方が楽か?

いままでずーと、免許センターだったので、警察署で受けてみようか?
そっちの方が楽かも・・・そんな興味とスケベ心がありました。が更新はがきを改めて読んで止めました。
理由は新しい免許証が当日発行されないので。
あと、申請用写真を自分で持参しないといけないのが面倒かつお金がかかるのも嫌でした。
免許センターだとすべて込で3000円ですが、警察署だと写真代は自己負担です。

当日もっていくもの

案内には記載がない(?)ように思いましたが、必要だったのはこの3点のみ

・更新料
・運転免許証
・更新のはがき

印鑑とかいりません

免許センターにいったらどうする?

実はこれが言ってから迷いました。
中に入ると大勢の人が並んでいる一方で、脇にある複数のテーブルのようなもの(そのうえで書類を置いてちょっと記入とかできる銀行などによくあるのと同じもの)でなにやらしこしこと書いている方もちらほら。
実は、このしこしこしている方は、通常のイレギュラーな手続きの方だったり、既に受付を済ませて、受け取った申請書に記入している方でした。
なので普通に更新する方は、まず受付の列の最後尾に並んでよいのです。ここであたふたして時間がかかるとサクッと後ろから来た方に抜かれてしまいます(笑)

運転免許証の保管場所

とうとつですが、みなさん運転免許証ってどうしてます?
大切な本人確認証なので肌身離さずに持っている?あるいは、タンスにしまっておく?
私の場合はどちらでもありません。
ずばり、車の中に置きっぱなしです。ただ、ダッシュボードやグローブボックスではありません。後部席の下にあるマットの下に隠してます。
こうすると、うっかり無免許で罰金になる心配がないし、ちょっと見つかりずらいので盗難にも会いにくいのではという理由です。

が、今回はマットから免許を出すのを忘れて免許センターに入ったため、列に並ぶ直前に気づいてまた駐車場に戻るというポカをしてしまいました(^。^;)
まあ、自宅にうっかり忘れたよりかは全然マシですが

更新申請書に書く暗証番号

受付で最初にもらう書類ですが、4桁の暗証番号を2種類書いてくださいという説明を立て板に水を流すような説明の中で知ります(笑)
書くのは分かるけどなんで?そんなの以前書いたっけ?そんな疑問を持ちましたが、何分後ろにズラット待っている人がいるし聞ける雰囲気でもないのでとにかく言われたままに。

が、いきなり暗証番号書いて、それも2種類持ってちょっと慌てます。暗証というからには後で覚えてないと困るよな~とも。
実はこの暗証番号、最後に新しい免許証をもらったその場で、専用機械で登録されたIC情報が正しいか確認するためのものだったです。

がその時はなにぶん「にわか暗証番号」だったこともあり入力を間違ってしまいました。後ろに控える方の熱い視線を感じて、必死で暗証を思い出して無事入力を終えなんとか登録情報があっているのを確信してホッとしました。(^。^;)

 

申請書にある「質問票」で戸惑う

20160330_082905
こんなのできたんですねぇ。確か前回はなかったはず。なんでもてんかんの発作で過去に事故があったのがきっかけで道交法が改正されたためのようです。
でも先を急ぐ中でなんだか答えずらい内容です。
他はいいとして特に3なんか「十分な睡眠時間」って何を基準にすればいい?「活動中に眠り込んでしまった回数が週3回以上」っていちいち数えてないしなぁ
会議中にうっかりうとうとしたりしたことあるけど、これってどうなのとか・・・
が、これに虚偽があると罰則があるというから穏やかではありません。

適性検査ってどうするの

私は眼鏡等です。普段は裸眼ですが、運転とか映画館とかスポット的にメガネをかけます。
で、適性検査ってかけたままするのか?あるいは裸眼でもするのか?どうだったっけ?なんか並んでいる時ドキドキしましたw
結果的にはメガネをかけた状態でおしまい。
検査で順番が来たら、眼鏡かけてますって一言いいます。
で、3回聞かれてそれに口頭で回答して終わり。3回は左右それぞれです。
で、おかしかったのが、前にやってるおじさんが、なんかいくつか間違ったようで、検査してる方が「今の違ってます。こちらはどうですか?」って助け舟出してたこと。

なので、よほど前回よりも視力が落ちたという自覚症状がある方でなければ神経質になる必要はないでしょう。そういう意味で、会社で受けさせる健康診断とは違いました。

免許証の写真

これも毎回どうだったなぁと思うんですが、
気になったのは、

  • 事前に鏡でチェックできるか?
  • 何枚撮るのか?
  • 取っている最中に撮影イメージとか見れるのか?

などなどです。
一応、本人確認書類の筆頭書類だし、きちんとした写真にしたいです。だから少しでも納得できる写真にしたい訳です。
が、実際のところは

  • 撮影直前に鏡でチェックは可能。
    ただ、どんどん撮影が終わって自分の順番がくるので時間的余裕はありません。
  • 撮影は一回のみ。つまりぶっつけ本番です。
  • 最近の証明写真用のボックスだと、目線の位置とか出来栄えのイメージとかを確認しながら撮れますが、そういうのはありません。赤いライトを見てくださいと言われますが、それを見ることでどんな感じで撮影されるのかもわからずいわれるままにあれよあれよというまにパシャですw

結論から言うと、出来上がった写真は今一つでした。
特に、直前に鏡を見て慌てて直したつもりの寝癖が完全に直っていなかったw
非常に後悔が残ります。

並んでいらっしゃった多くの方を拝見するに、きちんとした写真を撮るぞという気合が入った方は殆ど見受けられず、私と同じように、前日ホテルでくつろいで半分寝ぼけたような感じの方が多かったです。
次回はきちんとブラッシングをして手鏡持参するくらいで望みたいです。

古い免許証が欲しい人

私は初回のからずーと持っています。
何となく自分の歴史みたいな感じで数年ごとの自分の表情が走馬灯のように手軽に見れてなんかとっておきたくなるんですね。
基本的には、手持ちの免許証は講習終了後に受付に提出して特に何も申告しないとそのまま即裁断されてしまいます。
つまり、提出する際にその場で「いります」といわないと戻りません
ので免許証が必要な方は絶対に忘れないでください。

私より先に並んでいる方の受け渡しを見た感じだと古い免許証をもらっている方は3分の1くらいでした。

更新でなるほどと思ったこと

有料講習は30分。型どおりで大した内容じゃないよなぁって思いがちですが、折角受けるから何か吸収しよう、
そんな意識で久しぶりに真面目(?)に受けました。

以外に参考になることをあげてみると

  • 昼間より夜間の事故が多いのは予想付いていたが、中でも日没後1時間以内が一番多い

因みに2015年度は死亡者数トップが愛知、次が兵庫で千葉は3位

余談ですが、知人に愛知出身の人がいて、この話題を振ったら、愛知県はトヨタのおひざ元で、自動車保有数が多いし、道幅が広い道路が多いのもあってみんなめちゃくちゃスピード出して運転するんだそうです。東京に来るようになって、道が狭いのとなんでみんなスピード出さないのかびっくりしたそうです。
なんでも、道幅が100mもある場所もあるそうです。 (゜ロ゜)

  • 自転車保険の加入率が6割

街中を歩いていると、猛スピードで自転車を運転する人とぶつかりそうになってヒヤってすることがよくありますが、もしぶつかったら大けがですね。幸い我が家は自転車は全く利用なしですが、普段自転車を乗る方は、自分に限ってと思わずに万一のことを考えて保健対策しておくのはありかと。自動車保険と違って、入っていないと全額自己負担となったらシャレになりませんし。
ただ、わざわざそのための保険に入るのはちょっとという方は、自動車保険のオプションで自転車保険が付くサービスもあります。
たとえばセゾン自動車火災保険のおとなの自動車保険とか。
毎年の保険更新の際にこういった点も見直しのポイントかもしれません。

20160330_105649
以上備忘録でした。<(_ _)>

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

スポンサーリンク

-おすすめ

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...