mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

Sponsored Links

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

他人事じゃない、オヤカク

Sponsored Links

オヤカク

何だろうと思ったら、就活で内定をもらった子供の親の反対で、入社辞退でバタバタしないよう、事前に企業が内定者の親に確認することを言うんだそうです。
親に確認するという意味です。(親確)

大学の入学試験当日に、受験生と一緒に親が校門まで連れ添うというネタが話題に上がったことがありますが、これはさらにエスカレートした現象何だろうか?
そう他人事のように思ったりもしましたが、現実に自分の息子が世にいうブラック企業に内定をもらったと知ったらどうでしょう?

内情を知らないのでその真偽は分からないものの、なんでわざわざそんな会社に・・・・
たぶん私もそう思ってしまうかもしれません。

心配になってわが子に確認する。
で、子供の方がそういった情報に気づかなかったり、自分とは異なる意見に動揺したり、あるいは、単純に信頼していた親に反対されたことで入社を断念する。

理由は色々ですが、最終的に本人も了承して内定辞退。
そんな感じなんでしょうか?

入社は結婚と同じとも言われますが、本人同士が良くても相手の親が納得しない場合も当然あって、一概にそれがいいとも悪いともいえないというのもわかります。
自分の場合は、まだ息子が中学という事もありますが、どんな状況でも自分の息子が下した決断。一人の人間として最終的に判断したその決断を尊重し、お前が考えてだたした答えだから、決めた以上はがんばれ!そういえるように育ってほしいし、自分もそうありたいと思います。

いつも読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
初めての方も感謝~~~
応援ぽちヨロシクです~(笑)

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ヾ(>▽<)
生き方 ブログランキングへ

Sponsored Links

-日記
-, ,

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取だと納得しました。 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 すでに現在加入中 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西川扇蔵(せんぞう) ...

4
アーモンド 効果

ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にいいとか 挙げればき ...

5
糖質制限

ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大きな勘違いだったなぁ ...

6
一時雨と時々雨の違い

何となく知ってるつもりで大誤解してました。     一時的は ...