mylifediary

現代の狩猟民族的人生を継続中

日記

駐車監視員でも貼りたくないドライバー

2018/02/13

スポンサーリンク

以前巡回していたエリアでいらっしゃいました。

配送系のお車。
ほぼ毎日配送してるの見かけました。

一カ所だけじゃなくて、そのエリアのあちこちで、
当然、出会う機会が半端なく多いんで、自然と車の特徴とかナンバーとかも覚えます。

当目で見ると、
あ~いたな~って感じでわかります。

川島永嗣さんにちょいにのルックス、
加藤茶さんに似ているともいえるw

監視員の間では、「今日○○で、エイジを見たよ」みたいな会話を普通にしてました。
彼が、なんで貼りたくないドライバーなのか?

これは私なりの理由ですが、
・マナーが良い(我々に暴言を吐かない)
・憎めない(あっ来てたんだ~みたいなちょっと気まずい苦笑い)
・プロ意識を感じる(こちらに意識がありつつも、サクッともどってサクッと走り去る)

一言でいうと、同じプロとしてのプロ感を感じる。

彼以外のほとんどのドライバーを見ていて感じたのが、
仕事でやってるからいいじゃないか(大目に見ろ!もっとひどい奴をやれ!)という、私からしたら甘えとも見れる意識でした。
彼の場合は(おそらく)そうではなく、同じプロとして、与えられた仕事に忠実にし、日々手を抜かないという行動と意識に対する敬意のようなものを感じました。

なので、数かぞれ切らないくらい作業対象になりましたが、一度も貼ったことはありませんでした。

なんどか、あと数十秒あれば貼れたという機会もありましたが、
不思議なことに、晴れないことを期待してしまうんです。
おいおい、あと少しで腫れちゃうよ。早く帰ってこいよ、みたいな。
で、きっちりその前に戻るんですけど。

我々が作業しようがしまいが、淡々と自分の仕事をする。でもお互いの仕事を尊重する。最小限の時間んで戻る。それで貼られたら諦める。
そういった潔さというか、自分でコントロールできないことは考えずできることに集中する。
そんな彼が好きでした。
ちょっと持ち上げすぎかな~とか、実際に本人に聞いてみたらそうじゃないところもあるのかも。
でもどうでもいいんです。
私はそう感じていた。

あのエリアを去った今でもたまーに思い出したりします。

ここまで読んでいただき感謝ですヽ(´ー`)ノ
よろしければこちらもどうぞ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村ヾ(>▽<)

スポンサーリンク

-日記
-

おすすめの記事

1
マヨネーズは太る?

スポンサーリンク 少し前まではこう思っていました。 が、太る原因は糖質の過剰摂取 ...

2
自動車保険の見直しは毎年必要か?

スポンサーリンク 答えから言うと、必要です(`・ω・´) 私の自動車保険は8月。 ...

3
87歳の現役人間国宝の健康術

スポンサーリンク 今朝の所さんの目がテン! 歌舞伎舞踊の人間国宝でいらっしゃる西 ...

4
アーモンド 効果

スポンサーリンク ダイエットにいいとか ガンにいいとか 美容にいいとか 健康にい ...

5
糖質制限

スポンサーリンク ダイエットといったらカロリー制限って思ってましたが、これは大き ...

6
一時雨と時々雨の違い

スポンサーリンク 何となく知ってるつもりで大誤解してました。   &n ...